回答受付が終了しました

冬眠してたPC88に、win10を入れようと思いますが、CDからいったんFDにこぴーしなきゃだめですか?

補足

今はwin6の32ビットが入ってます。

Windows 10391閲覧

1人が共感しています

回答(10件)

ツッコミどころが多すぎてなんと言っていいか(^-^;A 88はマイクロソフトN88BASICインタプリタですよ。 CPUは8bitだし。 そもそも標準で漢字は表示できないから漢字ROMは別に買い足さなきゃならんよ。 記憶メディアもカセットテープが標準なんで、データレコーダーが標準ストレージデバイスになるけど。 しかも標準でFDDはついていない。標準搭載されたのはMKII以降。 88での最終ディスクオペレーティングシステムはCUIベースのソフトバンクのI-DOSしか存在しない。 つまりGUIインターフェースのOSって存在しないんだが。 あと、マウスも基本的にシリアルポート経由だったと思ったけど。 まあ、88のドンガラにDOS/Vマザボを無理やり突っ込んだっていうオチでもない限り無理な話だし矛盾点だらけなんだが。 それから、Windows6って何?一般流通してなかったWindows2.11は雑誌付録だったOSだし、それに対応していたのは80386CPUを搭載して拡張メモリEMS1MBを突っ込んで初めて動くものだし、その後市販されたWindows3.1の後はWindows95だよ。 一応矛盾点を全て論破してみたんだがどうだろう?

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

windows6はVistaのことなので、それが動くなら同じやり方で良いと思います。

8bitpcにwindows10乗せるとかパチスロの考えですかねwww

フロッピーのサイズは何? フロッピーに分割してコピーを検討できるって相当なスキル持ちなんですね、ちなみに何枚組になりそう?100枚?200枚?