ID非公開

2023/12/1 23:06

22回答

【至急】受診するか迷っています。 はじめまして。私は22歳の女です。 体調が優れないのですが、受診するか迷っています。

補足

勝手ながら少し深くお話しさせていただきますと、体調不良を訴えてもあまり周囲に理解してもらえないと言うか、そのような感じでして。正直「仮病」もしくは「たったそんなことで」「俺だってそのくらいいつもだよ」と思われていると思います。仕方のないことだと思います。 よく一緒にいる人は「自分も診断されてないだけで鬱だと思うけど」と言いますし、睡眠不足や体調不良の中仕事に行くタイプで、周りに気を遣う人なので、つらくても頑張る人です。それを見ていると、みんな同じ感じでも頑張っているのになんで私は、と。みんなはどうしてそんなにも無理をすることができるのでしょうか。 「自律神経が原因って言う病気は大抵理由がわからないからそういう理由になってるだけ」と言う人や「鬱みたいな精神疾患は病院行ってネガティブなことばっか言ってたらすぐ診断付く」と言っている人も居ました。そこに関しては正直私自身もそうなのかもしれない、と思っている節があります。だからこそ行きにくいです。実際どうなんですかね。やはり自分のつらさが正当なものなのかどうかを気にしてしまいます。診断ついても腫れ物扱いされるのは苦しいじゃないですか。

病気、症状96閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 23:37

回答ありがとうございます。 循環器内科とかかなぁ?とも思ったのですが、やはり心療内科などそちらの方面でしょうか。 受診を迷う1番の理由としては、 他の人に「どういう時に体調が悪くなるの?」と聞かれた時に明確に答えられないことが多いからなんですよね。自分でもどういう時に悪いのかわからないので、なんと説明すれば良いのかわかりません…。 労わっていただいてありがとうございます。

その他の回答(1件)

一応、病院に行ってみた方が良いと思います。しかしその症状だと何科を受診したら良いのかわからないので、自分でこの科かな?と思うところを受診して、そこで異常がないと判断されたら、次に何科を受診してみるのが良いのかを教えてもらっても良いかと思います。

ID非公開

質問者2023/12/1 23:33

やはり受診したほうが良いのですね。 なるほど、医師に聞くのは良いですね、回答ありがとうございます。