ID非公開

2023/12/1 23:14

77回答

家の屋外に100Vのコンントがありません。代わりにEV車用の充電コンセントが屋外に付いていますが、ここから100V電源に変換する方法はありますか?降圧用トランス等を使えば出来るのでしょうか?

画像
補足

EV車の充電コンセントは200Vです。

DIY238閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

仰るとおりに頻繁に使うわけでは無いので、部屋からコード引っ張る事にしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/8 9:21

その他の回答(6件)

カンタンですよ。 宅内のブレーカー配線を100vにして、コンセントも100vにすれば良いだけ。宅内は、赤、白、黒が来てますね?

単相200vなので、電圧線と電圧線になっています。ブレーカー側でその1本を中性線にしてやれば、簡単に100vには出来ます。 ただし、車の充電でも使いつつ、100Vも使うと言うことはできませんので、100Vか200Vかどちらかの選択となり、コンセントの交換なども必要になってきます。 だったらトランスとなりますが、室内から引っ張るほうが手っ取り早い気もしますね。 追加配線工事出来るなら、しておくのも良いと思いますが、お財布と相談でしょうか。

画像

10mの延長ケーブルを買って、室内のコンセントから電源をとり、ケーブルを窓かドアから出す、という選択肢はありませんか

ホームセンターで売ってる200→100Vの降圧トランスを使えばOKです。 容量にもよりますが、1~2kVA程度で1万円台くらいかな? あとは入力のプラグを合うやつに付け換えるだけです。 充電したり工具使ったりする度にイチイチ工事する訳にはいきませんものね。

100Vに変換するなど面倒なことをしなくても分電盤で100Vのブレーカーに繋ぎ変えたほうが早くて簡単でしょう。