共働きで夫婦共に正社員です。 普段仕事の時は子供を義母に預けています。 義母に用事ができてしまい 私が休めなかった場合 旦那の休んでもらうことになるかなって言う話をしたら

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございます! 家事育児に関してはほんと専業主婦なら百歩譲ってって思いますが。 気遣い!!ほんとそれです!! 実際気遣いどころか不機嫌ですよ。 この前も義母の入院で預けられなくなった時自分は関係ないような態度でしたからね。幸い上の子が社会人なので娘と休みをずらして対応した感じです。 娘にも、義母にお世話になってるんだから協力するの当たり前だと。 お前がな。そもそもお前親だろって。。 協力出来ないなら私が専業主婦でいられるくらい稼いでこいって、まだ言わないけどそろそろ限界なので言っちゃうと思います笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんに共感していただきアドバイスを頂いた中で 1番私の思いを代弁していただいたと思います。 ありがとうございます!

その他の回答(7件)

収入が同じなんですね。 それなら平等に都合つけるべきでしょう。 お義母さんはあなたがご主人と同じだけ稼いでいることを知らないのでは? 「私も◯◯さん(ご主人)と同額稼いでいるのに休むのは私だけって、おかしくないですか?」とご主人のいる前で言ってやりましょう。 うちは私が扶養内ギリギリで働いていた時は私が仕事に都合をつけていましたが、正社員に転職してからは夫もやるようになりましたよ。 夫の方が圧倒的に稼いでいますが。 意味不明な親子ですね。 親が親なら子も子です。

回答ありがとうございます! 確かに旦那が言っていない限り義母は私の収入のことは知らないと思います。 たぶんですが収入がどうと言うか 男尊女卑の世代なのでそれが強いんでしょうね。 東北の義母の田舎に帰るとそれがよく表された生活をしています。 ちゃんと理解してくれている旦那さま羨ましいです。 うちは一生時代遅れのまま変わらない気がします涙 そんな親に育てられた息子なので。

正社員共働きなら義母を当てにするのはそういうリスクはありますよね。 パートの場合はどうしても一家の大黒柱である旦那さんを休ませるのはちょっと意味がわからないとは思いますけど正社員ならどちらも対応するという考えは間違ってないです。 あとはどちらの仕事の方が家庭として大事か?というところでしょうか。

回答ありがとうございます。 旦那の収入で生活させてもらっていて 自分のお小遣い稼ぎ程度で 雇用形態も休みやすいように整えてあるという場合はさすがに私もそんな考えにはならないと思います。 まずそういう環境ではない中で 嫁が休んで当たり前、家事育児は女がするのが当たり前。自分はお手伝い。 その古い感覚が問題なんですよね。

このご時世で面白い旦那様と義母様ですね 私の会社の旦那たち(自分も含む)は普通に休みを取って子供と一緒にいますよ。 義母様が言っていたとは旦那様が言っているだけでは? まぁどちらにせよ同じ正社員であれば貴方がマストで休みを取る理由は見当たりません。 給料同じなのになぜ私が取るのが絶対なのか、を説いてみましょう。 自分であればぐうの音も出ないくらい理詰めしますけどね笑

回答ありがとうございます。 ほんと面白いですよね! 旦那は嫁はじゃなく協力体制の問題ですよね。それはおかしいとは言ったんです。でも義母も怒って言ってるからと。 いちいち何かある事に義母に言うって言われるので気持ち悪いんですよ。 詰めると、間違ってることでもお前の意見を押し通そうとするから母を呼ぶって言って逃げられます笑

私も共働きで子供を育てましたが、子供が具合悪かったり、学校行事などでは、私が旦那に頼むという形でした。 基本的に私が行ってはいました。 普段は義母に見てもらってました。 私がどうしても抜けれない場合は旦那にも行ってもらいましたが、何でも私主導で、2人で子供をみている感覚はありませんでした。 同じ様な仕事、責任だったので、私も納得はしてませんでした。 昭和の考えそのままという感じで、姑も旦那も私が子供をみて当たり前という考えが強かったです。 同等の仕事してるのなら、納得いきませんよね。お気持ちよくわかります。

回答ありがとうございます。 納得いきません! どちらか一方ではなく協力し合わないとってことなんですよね。 女も外へ働きに出るということは 昭和の時代から変わっているのに 子供の世話は女がやるということだけ置いて行かれていて。。 早くこの感覚が消滅することを願います。

収入の少ない方、将来性の少ない方が休めばいいのでは? 会社に負担かけると最悪給料や仕事に影響がでると思いますので

回答ありがとうございます。 収入は同じ。 将来安定した企業は私の方です。 それは旦那もわかっています。 仕事に影響が出ない会社なんてないとは思いますが考え方が理解できないです。