エノコログサについて。 オカメインコ、セキセイインコ等インコ類に、自家栽培したエノコログサ(猫じゃらし)を与えています。 ➀栄養価がよくわかりません。

鳥類159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつも大変お世話になっております。 回答ありがとうございます。 皆様の回答、参考になりました。 お尋ねして良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

家ではもう何年も前からあげてます。 完全に乾いた穂を手でほぐほぐして実だけにしたものを与えてます。 オヤツとしてあげてますが喜んで食べてくれてます。 四羽のオカメ、みんな好物です。 ウロコはあまり好きじゃないみたい(-_-;)

こんばんは。 返信ありがとうございます! 何年も上げていらっしゃるのですね。うちの子はセキセイインコ1、ショーバード4羽たちがとてもお気に入りのようです。 発情抑制のために、餌の制限をしているのに、干してあるものを見つけて、いつの間にか食べられていることも・・・( ´∀` ) オカメインコたち3羽も好きなようです。 ウロコさんはあまり好きじゃないのですね。好きじゃない鳥さんもいるのですね。 オカメインコさんとウロコインコさんですか。 ウロコインコさんはほとんど見たこともなくて・・・。可愛いのでしょうね(o^―^o)ニコ ありがとうございます。

猫じゃらしは完熟するとフリフリするだけで種が落ちてきます。それをあげるといいと思います。米粒のちっちゃいバージョンのような形。 うちも整備されていない庭にモハモハ生えるのでたんぽぽの種とかもスズメにパラパラあげています。 栄養価は調べたけどわかりませんでした。 おやつ程度にとどめておくといいように思います これは雑草のムギクサ(乾燥中) ヒゲは触っただけですぐ取れてしまいます。 これもスズメにやってみようと思っています

画像

返信ありがとうございます。 うちのベランダが小さな実が落ちてとんでもないことになっています(笑)。すごい勢いで生えてきますよね。 やっぱり栄養価はわかりませんよね。私もネットで調べたのですがどうしてもわからず・・・。たくさん収穫できましたが、おやつ程度にしておきますm(__)m ムギクサ、初めて見ました。ムギの小さい版のような・・・?食べ応えがありそうですね。 まだまだ知らないことがたくさんあります。ぜひまた何かの折にはご教示ください。

エノコログサ うちのインコたちはビビって食べなかったのですが インコちゃんのオヤツには とてもいいそうです^ ^ アワの原種と言われていて 栄養価としてはアワと似たような感じ。 タンパク質、脂質、炭水化物などの他に、 ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富。 生穂でも、乾燥穂でもOK。 (^ー^) 食べる量ですが、 どのくらい?というのは具体的にはちょっとわからないですが あまり消化が良くないという説もありました。(本当かどうかは謎‥‥) ただ、野生のインコや鳥さんは 普通に食べるみたいなので よっぽど大量じゃなければ大丈夫かと。 主食ではなく、オヤツの範囲内というか、 ま、粟穂みたいな感覚でいいんじゃないかなぁと個人的には思います。 (・∀・) あと、うぶ毛?トゲトゲ?みたいなやつが、 目や足などに刺さってしまうことがあるようです。 これも、あまり心配ないかと思いますが、 そういう例もある、ということだけは頭に入れておいてもいいかもですが それを言ってしまうと 粟穂とかも、冬は保温電球でカッサカサに乾燥して、めっちゃ痛いし 『穂』はみんなそんな感じだからキリがないですよね。笑 でも、うちのオカメ カナリーシード穂で、口(舌)が切れたことがあるので カッサカサには注意して下さい。 ヽ(;▽;)

返信ありがとうございます。 粟の原種だから、同じような感じと思ったらよいのですね。 最初は産毛をはさみで切っていたのですが、8羽になると追いつかず・・・。洗ってそのまま上げています。刺さることもあるのですね。気を付けます。 カナリーシード穂で、口が切れることもあるのですね。手にも刺さりますものね。鳥さんに刺さらないことはないですね。あまり考えていませんでした。勉強になります。 粟穂も今の時期痛いですよね! 安心しておやつに上げられます。ありがとうございます!

エノコログサはアワの原種ですし、野鳥も好んで食べます。小鳥のオヤツとしても販売されていて、私も購入してウチのコたちにあげたところ、好評でした。その辺に自生していますが、それはさすがにあげれないですが、自家栽培で無農薬のものなら安心してあげてもよいと思います。

返信ありがとうございます。 売っていますか?知りませんでした。 昨年自生していたのを採ってきて、プランターに播いたら今年とんでもないことに・・・(笑)。ほかの鉢もみんな侵蝕されました。豊作? ネットで調べたら、何人か実食された方がいて、いっそ私も味わってみようかと(笑)。 ありがとうございます!安心して鳥たちにおやつとしてあげられます。