ID非公開

2023/12/2 10:35

99回答

早慶が駄目ならせめて上智や明治に現役合格できたらいいです。 などという今どきの高校生はいったい何故浪人をしないのですか? 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県

大学受験 | 大学601閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

共通テストの試験対策ができにくくなったからかな。 今年に限ってかもしれないですけど、従来の共通テストが終了し、来年度から新課程の共通テストに代わるので、今年は浪人回避が多いといわれています。 また、少子化もあり、大学からも受け入れられやすく、早慶じゃなくてもという安全志向の学生が増えているのでは。

早慶文系は浪人してまで行く価値のある大学ではないと気づいてしまったからです。

昔は浪人することは珍しくなかったのですが、今は大学全入学時代で、現役入学が多く、浪人すると、カッコ悪いからです。

昭和の頃のような学歴社会ではないので、浪人の意味がないからです。 早慶だろうがMARCHだろうが、本人は変わらないので、結局は同じ会社からしか内定は出ません。企業の採用実績を見れば分かりますが大学名による下駄は皆無です。 会社員になる場合、浪人すると、 ・生涯年収が一年分少なくなる ・退職金の計算も一年短くなる ・厚生年金の掛け金も一年短くなる (つまり、年金もちょっと少なくなる) ・同級生が先輩、上司になる 何にも得がないですよね…。 よって、浪人のは全落ちしたか、どうしても将来希望する進路に関わる専門大学ではない限り損しかありません。 国家公務員総合職を希望するなら浪人して東大・京大に行く価値はありますがね。そうでないと上に進めませんから…。

お金かかるし 来年から色々変わるでしょ。 特に今年はみんな浪人避けてますよ。