回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/2 12:01

1515回答

グラブルとホロライブのコラボ、グラブルプレイヤーから否定的な意見が出てるみたいですが何が悪かったんですか? ・個人的な意見 宣伝のためにコラボするなら良いと思います

1人が共感しています

回答(15件)

①個人的な意見 古戦場は毎年5回は開催されてます。 そのうち去年と今年に1回ずつ参加しただけです。 他は兎田ぺこらとロボ子さんが過去に数回ガチャ配信をして、 大空スバルが2年前にストーリーを少しかじっただけで、 他のメンバーに至ってはグラブル配信を見たことがありません。 宣伝だけならまだしも、有料リアルイベントの、トークイベントにまで 登壇できるほどとは思えません。 ②新規ユーザーも増える 正直、グラブルはもう9周年の古参ゲームで新規には厳しいです。 有償ガチャだけでは強くなれず、長時間の周回プレイが必要なので、 コラボで興味を持ったプレイヤーのほとんどはすぐに辞めると思います。 なお、グラブルのコラボキャラは、イベントをやれば無料で手に入ります。 つまり、有償ガチャの売り上げが一時的に増えることもありません。 ③世界観について 大型イベントに出演し、グラブルタッチの絵まで用意しているので、 おそらく、グラブルのゲーム内でもホロライブとのコラボイベントが 予定されているかもしれません。 グラブルのコラボイベントでは、双方のキャラや世界観を絡ませた 1時間超のオリジナルストーリーが実装されます。 しかし、Vtuberにはキャラや世界観の設定はあってないようなもので、 その分、ストーリーも希薄になることは目に見えてます。 ④結論 グラブルのコラボイベントは、そこまで多くありません。 今年に至っては、サンリオと呪術廻戦の2例しかありませんでした。 その限られたコラボ枠の一つをホロライブに使うわけですから、 プレイヤー内で賛否が出るのは仕方ないと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/12/5 4:51

他の人も言ってるが、逆の立場で考えたらいい。 ホロライブの一年に一回しかない、ホロライブ好きが集まる記念イベントで、チケット販売後、今まで全く関りがなかった実況者や歌い手グループがメインステージで歌って踊ったりトークする時間があったら嫌でしょ。 しかもメインビジュアルはホロライブのライバー数人を削ってゲストが陣取り、グッズもライバーのグッズを減らして、ゲストのグッズを増やす。 10曲中10曲ホロライブ所属のライバーが歌う予定だったのに、ゲストがいるから8曲に減らされ、出番も減らされたライバーもいると考えると…ね? しかもそのゲストがホロライブを凄く好きというわけではなく、ちょっとかじってる程度だったら尚更。 ぺこらやスバルはグラブルのストーリーもやってますが、他のゲームを沢山やってる中の一つにグラブルがあるってだけで、そこまで熱量があるわけでもありませんしね…。 ぺこらに限ってはFGOの方が面白いと過去に発言しちゃってますし、キャラクターを全然知らなかったり、課金だけしかせずストーリーはプレイしてないのがモロバレです。 しかもグラフェスはグラブル好きのグラブルのためのイベントだし、周りもグラブルプレイヤーなんだ!っという一体感もあるが、それにホロライブという要素が加わったら楽しめなくなると思う。 例えば ・ゲーム内で1年前から生物ではなくキャラクターとしてコラボした事がある(サンリオのようにグラブルの世界観にとけこむ、グラブルの世界にいても許される認識をプレイヤーに与える) ・もしくはメインではなくサブでのステージで出演 等でしたら良かったかもしれません。 Vtuberと言えどやはり絵の中に中の人がいる、キャラクターではなくナマモノ要素が強いので、そこにグラブルの他のキャラをどかして5人とか6人もメインビジュアルに出張ってくるとやはり変な気はしますね。 声優さんみたいに出演してるわけでもないし、中村悠一さんみたいにやり込んでるわけでもない(ぺこらもグラブル好きからしたらそこまでやってないとわかる)、何を話すの?って感じです。 グラブルの声優さんは割とやり込んでる人が多いので、他のゲームのイベントトークと比べたら楽しいですが、やり込んでない声優さんのトークはぶっちゃけつまらないし、そこにホロライブのライバーが入ると思うと結構地獄です。 ぺこら以外は「うんうん」と相槌を打つだけとか「あ、可愛い(絵を見て)」って言うだけなのが想像がつきます。じゃあなんで呼んだ?ってなります。

グラブル、ホロライブどちらも好きで、個人的には好意的な気持ちと批判的にな気持ち半々ですね。 悪かった部分 ・後出しの出演 チケット販売後に出演者が追加される形でした。これが最初から告知されていたら良かったかもしれません。 もしくはグラブルに出演している声優さんだったら別に良かったかもしれませんが、グラブルに全く関係ないプレイした事がある実況者が来るという感じであまりよく思われません。 ぺこらもグラブルの配信を見てればわかりますが、結構なニワカでこれも嫌悪感を持たれる原因かもしれません。(かなり人気キャラで配信してた時に専用イベントまでやってたのに「誰これ」と言ったり、基本的に課金+古戦場しかやってないのがわかる。FGOも好き!という理由で採用されたのに結構なニワカ晒して炎上してましたしね) ・年に一度しかないグラブルが好きな人が集まるイベント これをホロライブで例えてみましょう。ホロライブの年に一度しかないイベントのメインステージに「ホロライブが好き!」というだけで、今までコラボも関わりも全くない、ホロと全く関係ないすとぷりとか実況者集団が喋るコーナーがあったら嫌じゃないですか?しかもそのコーナーがあるせいで元から予定されていたメンバーの出演時間が削られるという感じです。 (にじさんじとかがゲストに来るなら盛り上がるかもですが)私なら嫌です。 あとは例えば寿司屋のコースを予約したのに、後から「コースの寿司の種類減らして、変わりにハンバーグ追加します!ハンバーグ今人気だから寿司の種類減らしても問題ないし、嬉しいでしょ!?」と言われて料理出されたら嫌じゃないですか?寿司料理を食べたくて予約したのに、寿司以外が出てくるなんて聞いてないし、しかも返金不可。 賛否両論あると思いますが、これは荒れても仕方ないと思いますし、嫌だなって思う人が一定数いてもしょうがないと思います。 ・書き下ろし 本来ならグラブルのキャラが書き下ろされるはずの部分をホロライブのメンバーで埋められています。 これをホロライブで例えるなら、「ゲストに書き下ろしやグッズ制作のリソースを使うから、4期生はグッズやメインビジュアルでの登場は無しね」って言われてるようなもんです。 私はどちらも好きですが、ホロライブのイベントとかでこれをやられたら流石に推してる人が可哀想だなって思いますし、腹も立ちます。 ・実況してるだけ よく「声優も出てるじゃん!サンリオも出てるじゃん!」って反論する人がいますが違う気がします。 声優さんはゲームに出演、サンリオは過去にエイプリルフール企画でコラボしたり他にもリアルイベントでコラボしたり、下積みがちゃんとありますが、ホロは実況してるだけです。下積みがなく知名度だけでポッと出ているだけです。しかもそこまでやり込んでなく、数あるゲームの中の一つのグラブルをやった事があるだけ…。 実況してるだけで出演できるなら他にグラブル実況してるYoutuberだって呼んでも問題ないですよね?じゃあホロライブで同じ事されたらどう思います??(ホロライブ解説のyoutuberや好きと語ってる男性アイドル等) まだ廃人クラスでやり込んでる人なら良いかもしれませんが、ぺこらもぶっちゃけ廃人と呼べるほどやってませんし、なんだったら中級者以下まであります(過去に市来さんという声優さんがかなりの廃人だったので出演してその後キャラクターを演じてますが、あれはかなり昔でグラブルが軌道に乗る前だから許された事ですし…) 個人的に意見ですがこんな感じで受け入れられない人が多いのです。 ただ個人的に新規を増やすのは大歓迎なので、例えばサテライトステージ等メインではないステージでFGOのように別枠配信でグラブルとはどういうゲームなのか、ライバーと一緒に学ぶコーナーとかが合ったらいいんじゃないかなって思ってます。 メインで他のキャラやコーナーを削ってまでVが登場するからあまりよく思われてないのであって、別枠だったら私は良いと思ってます。

まあリアイベに差し込んできたってのが一番の原因でしょうね あと、最近だとVTuber界隈って結構クリーンなイメージありますけど、ほんの4〜5年くらい前は『許諾?なにそれおいしいの?』状態で好き放題ゲーム配信してそれでお金投げてもらっていたりとわりと無法状態でしたからね こういった時代を知っている人ほどVTuberというものに嫌悪感を抱いていると思います 私自身はリアイベはいかないので今回の炎上に関してはそこまで思うことはないですが、キャラクターとして実装となったら正直思うところはあります