ID非表示

2023/12/2 12:53

55回答

自転車はバイクのように常に前照灯をつけて走行しないといけませんか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

常時点灯する必要はありません。 因みに、私の自転車はハブダイナモライトで常時点灯仕様となっており、消灯できませんw。

そんなの当たり前です。 暗くなったら前照灯だけじゃなくて反射板も自転車に付けてください。 あと後ろのランプも絶対付けて貰わないと、運転している人からしたら大迷惑どころか、道路交通法で違反です。 自転車は歩いている人間ではなく、道路交通法で「軽車両」区分なので、車として扱われます。 そして、原付と同じで二段階右折です。 右折レーンに自転車がいた時、最高に引きました。 法は守ってください。 ルールや周囲の車や歩行者への配慮は欠かさずに。

ID非表示

質問者2023/12/2 13:05

周りへの配慮は大事ですよね。

オートバイの様な常時点灯義務は有りません。 が、常時点灯している方がクルマやバイク、歩行者にも認知され易いのでオススメでは有ります。