至急‼️‼️‼️‼️‼️‼️ 理科の中3の星座なんですけど、(2)の解説に太陽の向きって書いてあるんですけど答えがEじゃなくてなんで太陽の方向にするのか解説誰かお願いします!!

画像

天文、宇宙52閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

問題では、12月15日の真夜中にオリオン座が南中したということですが、その時の太陽の見かけの位置は(地球から見てオリオン座と正反対の)cであり、図1からさそり座あたりになります。 太陽の見かけの位置がしし座にあるのは、その約3ヶ月(=1/4年)前の8〜9月ですが、図2で地球は太陽の周りを左回りに公転します。 12月のCから3ヶ月分、地球の公転を戻すとaの位置になります。