ID非公開

2023/12/2 13:15

66回答

小学1年生の息子ですが小さい子が苦手で固まってしまいます。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 とても参考になり勉強になりました。 心配ばかりで対策がとれてなかったので少しずつ教えていきたいと思います ありがとうございました。

その他の回答(5件)

つい最近まで自分も泣いてた子なんじゃないかなって想像しました。 気に入らないことがあれば泣いて訴えるようなお子さんなのでは? 1年生になって少しずつ泣かずに言葉で言えるように成長出来始めてるから、泣いている小さな子を見ると「自分は泣かずに我慢してるのに何で泣くんだよ。カッコ悪いぞ。でも・・・赤ちゃんだしなあ・・・」という自分自身と照らし合わせて相手のことを見ているのかなって思いました。 張り合ってるみたいな感覚で。 もっとお兄ちゃんになれば、張り合う対象でもなくなるでしょう。

別に問題無いと思います。 苦手なだけで、邪険に接したり意地悪をするという訳でもないですし、特別に対策をする必要性は感じません。末っ子なので、小さい子への接し方がわからないというのはあると思いますが、甘やかしすぎとかは関係ないと思います。 小1ならば、苦手ならば距離を取るでもわたしはまだ良いと思います。ただ、お子さんもどう接したら良いか戸惑っている様ですし、小さい子への接し方を教えてあげる良い機会では?小さい子が泣いている場面に出くわしたら、お母さんが「どうしたの?大丈夫?」などと声をかけ、教えてあげてはいかがでしょうか?

苦手っ言うより、何かしてあげたいけどわからないからでは? 単に苦手ならじっと見ずにスルーしますよ。 可哀想、うるさい、怖いが混ざった感情‥はきちんと分析してますよね。 凄く優しいお子さんじゃないでしょうか。 大人でさえ、他人の子が泣いていたら色々感じますから。 フォローとしては、小さな子は思い通りにならないと泣いちゃうからね、仕方ないよね、くらい。

教えてあげれば良いと思いますよ。 道で散歩してる犬がいたら頭撫でてあげるとか可愛いねと声をかけるとか 知り合いの赤ちゃんがいれば優しく声かけてあげるとか 泣いていたらあやしてあげる。 こういう風にするんだよ、と教える。 あなたは一番小さいから家族からも優しくしてもらうでしょ? 自分より小さい子には優しくするんだよ、とか。

接し方がわからないんじゃないですか?うちの長男も下の子が生まれるまで赤ちゃんが苦手で逃げていました。喋らないから意思疎通ができないし予測不能な動き(ハイハイで迫ってきたり服を掴んだり舐めたり)をするから怖いって言っていました^^; 4歳で下の子が生まれたから慣れましたがそうでなければずっとそのままだったと思います。