殺人事件と警察についておしえてください ストーリー作りとしての質問です。

ドラマ | 職業61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/4 11:54

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

主なる刑事っていますか? とりあえず制服警官と鑑識、科研などをのぞいて、 ドラマだと2~3人が主なる刑事で、現場と署を行き来しているようにみえますが、 実際には私服刑事が、犯行現場に2人、また交代で別の2人、署には別に3人、参考になる現場に2人、他参考視察場所に別部隊2人とか、それくらいは捜査範囲は広いですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました ありがとうございます!

その他の回答(2件)

実際には大勢の警察官で動きます。 特に殺人事件は最も重大な事件の一つなわけですが、 その発生件数は 都道府県警単位で田舎だと数か月に1件レベル。 もちろん他にも犯罪はたくさんありますが、 現在の日本は20年前のピーク時と比べて 凶悪犯も含め犯罪全体が3分の1レベルにまで激減しています。 警察の規模は変わっていないので、 暇を持て余しているとまでは言わないまでも 実質20年の3倍の人員がいるという事情もあって だいぶ様相は変わっているでしょう。 県警本部のバックアップはもちろん、 県内の各所の警察署から応援が来て 相当な規模の捜査本部になります。 もちろん事件解決のためでもありますが、 大量の人員を割かないと事件が少なくなりすぎて 捜査員が経験を積めないという事情も大きいようですね。 今時の捜査本部、警察全体ががリアルにどんな感じかは ハコヅメという漫画作品が参考になるかと思います。 どんな事件でも結構な警察官の数が関わります。 ちなみに私服刑事というのは正確ではないです。 刑事は刑事事件を扱う部署なわけですが、 その部署での仕事だから私服なだけです。 部署を超えた連携、協力も多いので、 刑事であろうが交番勤務であろうが その場その場で制服も私服もありますね。 交通課から殺人事件の応援に来た人は 刑事でなくても私服でしょう。

追うというのは容疑者を見つけて追いかけるということですかね・・・。 それとも容疑者はわかっていないで追いかけるということですか。 前者ならいろんなケースがあるでしょうし。刑事数人と応援の制服警官とか。 後者なら捜査本部に配備されるのは私服の刑事になるかと。