ID非公開

2023/12/2 14:34

33回答

12月1日放送朝ドラ「ブギウギ」羽鳥夫人のセリフです。 「楽団が傾いてから向こう、食事も喉を通らないぐらい悩んでたわ」 「向こう」って、おかしくないですか?

ドラマ | 日本語138閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよねー。

お礼日時:2023/12/6 19:58

その他の回答(2件)

「向こう一年間」など ある時点からこの先の期間を示すときに 「向こう」と使うことはあります。 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86#:~:text=%E5%90%8D%E8%A9%9E&text=%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A8%E9%A1%9E%E7%BE%A9%E8%AA%9E%E3%80%82,%E3%81%BE%E3%81%9F%E9%81%A0%E3%81%8F%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%80%82 こちらの6の使い方です。 「楽団が傾いてから向こう、」というのは 楽団が傾いた時点から 今日に至るまで、という期間を表すための 使い方です。 おかしな使い方ではないと思います。

ID非公開

質問者2023/12/6 19:58

リンクを見ますと、向こうの第一義が「こちらと距離を隔てた位置。」なので、「ある時点から先。」の先は現在から離れていく方向、未来だと思います。「第二次大戦から向こう、日本は戦争をしたことがない」とは言わない気がします。

向こう、とは旦那さんのことではありませんか。 古語の嫡妻(むかひづま) 古来、城下町の城に近い通り、いわゆる、本町(ほんちょう)を、通称むかひまち、と呼び迎町、向町とも書く。 実家の住所が本町ですが、伯母はよく間違えて年賀状の宛名に向町と書いてました。 それで、本妻さんは、向い妻というのかと思いました。 向こう(ダンナ)が、そない言うんやったらな、うちは絶対別れへんよ。じぶんから浮気しといて図々しいわ。 夫婦でなくても、仕事仲間の連れ合いのことを向こう、と呼ぶことがあります。