神学者や聖職者には悪いことをいうのですが人類学解釈は「人が神を作成した」の方が正しんですよね?

宗教 | ヒト90閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

そんなことは言ってません。 科学は宗教を否定できません。 それは、 地獄、天国、極楽、死後の世界、霊界、前世、来世、魂、神、 霊、 天使・悪魔、、、のような事柄は、 科学の認識能力の範囲の外側にあるからです。 科学的知識は、実験や観察を必要とします。 しかしながら、 地獄、天国、極楽、死後の世界、霊界、前世、来世、魂、 神、霊、 天使・悪魔、、、のような事柄は、 実験や観察の対象になりません。 そのために、科学は宗教を肯定も否定もできないのです。

もし、 存在しているものは それを存在せしめているものがなければ存在できない、 とするならば、 創造主を存在せしめる存在がなければ創造主は存在できない ということになります。 つまり、 創造主の創造主、 創造主の創造主の創造主、 創造主の創造主の創造主の創造主・・・・が必要となります。 そうではなく、もし、 創造主は それを存在せしめる存在がなくても存在することができる とするならば、 存在しているものは それを存在せしめているものがなければ存在できない、 という主張は誤っていることになります。 つまり、 「世界が存在していること」 「この世のあらゆるものが存在していること」 「自分が存在していること」 という前提から 「創造主があること」 という結論は導出できません。 ーーーーーーーーーーーーー これは他の回答者の回答を否定するものです。

人間が自分たちの始原の遺伝子を作成したならそうかもしれませんね。

聖書の神、創造主はいます。その証拠を一つ紹介します。 幼児に砂の家は造れても本物の家は建造できません。なぜならより高度な知性と技能が必要とされるからです。では最高の科学者でも葉っぱ1枚すら造れないのは何故でしょうか?なぜなら生命体は家よりもはるかに精巧複雑で、それを造るには現在の人知を超えた知性と技術が必要だからです。 あたなが今住んでいる家は台風によって偶然建てられた、と誰かが言ったらあなたは信じますか?もちろん信じないでしょう。では生命が偶然に生じたという主張はどうでしょうか?これは家が偶然建ったという妄言以上に突拍子もない話です。家でさえ偶然には生じ得ないのであれば、家よりはるかに精巧複雑な生命体が偶然に生じたはずがありません!家の存在が建築者の存在を証明するように、生命の存在が創造主の存在を証明しています。 https://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=502014187&srcid=share

神という概念は人が作ったと言えますよね。 現存する宗教でも、おそらくは古代に発生した信仰でも多くの場合で ・超自然的な力を持った存在 ・創造主 を想定し、それを今世界共通的に「神」と呼んでいるのが実態でしょう。 最近、に限った話ではないですが、自然科学側からの決定論的な宇宙観と、それに伴う汎神論(人間と石ころに物理上の本質的な差はなく、石ころにも精神はあるという考え)から、宇宙や物理法則を「神と見なす」と考え方もありますよね。その場合は定義だけを人間が作り、神は「元々いた」ことになりますね。

ところで自分が中学生の頃は動物の中で人間だけが道具を使うように教わりましたが、今は様々な動物が道具を使うことが知られ、チンパンジーなどは旧石器時代と見なしていいだろうと言われています。 さらにチンパンジーに宗教的儀式のようなものも見られるそうです。石を積み上げて狩りの願掛けみたいなことをしているそうです。