ID非公開

2023/12/2 19:57

77回答

父親が実家を売却するという話をしてきています。 登記簿謄本を取ってきたところ 土地は9100万円で銀行にローンを組んで実家の土地を契約を結んだ方がいらっしゃいました。

土地 | 法律相談351閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はどうもありがとうございました

その他の回答(6件)

弁護士は催眠術師じゃないので、父親に自分の財産をあなたに贈与するように言いくるめることはできない。そんな依頼は受けない。 >亡くなったあとに処理するとお金が全く無くなっている可能性があるからです。 自分の財産をどう使おうが本人の自由。子供に遺産を残す義務もない。

(・_・)......ン? これって、あなたがいくらかほしいという話? でもって、もともとの土地の時されている方は祖母で、もうお亡くなりになられていて、現在は、あなたのお父様名義で、抵当権など設定されているということ? 9100万円の土地とはすごいですね。相続された時の相続税も大変だったんでしょうね。 間に弁護士がいるみたいなので、さらに、追加弁護士の費用がどうなのかと、生前の税額を払ってでも、確保しておかないといけないような親との関係なのかどうかの問題が大きいようですね。 登記上の額が9100万円の場所、実売価格がどうだったんだろう?また、それに対する所得税もすごいんだろうなぁ でも、遺産相続だったらそれなりに残っているか 億単位の相続の話だと、弁護士さんなども気合張っているでしょうね

お祖母様の遺言とお父様の行動が違う、ということでしょうか? お祖母様の遺言でお父様云々は可能ですが、力ずくまでは行かないでしょうね。 弁護士は、具体的な方策(信義則違反)とかが無いと、やりにくいでしょうね。 おとうさまが守るべき義務を履行していなかったことを探し出して、良心的な弁護士のところに話を持ってゆくことでしょうか?

弁護士には手付金30万はかかりますよ。もう親のお金はあてにせずに、親がこれ以上借金して貴方に降りかからないようよく把握したほうがいいのでは。葬式にかかる費用などです。借金は相続放棄をすればいいのですが、それか今から縁切りです。実情について話し合いましょう。

親が生前贈与しないと言えば弁護士入れても無駄だよ! ご先祖様が言ったと言っても相続したのは親だからね。 親が亡くなれば相続人が相続します、親が亡くなってしまってから遅い?とは? 意味が解らないのですが? 親は借金まみれなんでしょうか? 負の遺産が多ければ相続放棄するしか無いでしょうね! なぜ生前贈与を望んでるの?

ID非公開

質問者2023/12/2 20:25

亡くなったあとに処理するとお金が全く無くなっている可能性があるからです。 ご回答ありがとうございます。