回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/2 20:40

3030回答

親にクレジットカードを作らせてもらえない 大学生で、成人済みです。 クレジットカードを作りたいと伝えたら、「社会人になるまで必要ない」の一点張りでした。

補足

まだ詳しく話し合いしたわけではないです!

回答(30件)

支払い能力がない人がクレジットカードを作る、身の丈に合わない所業です。自分の都合だけ考えて冷静に自分を把握しない。そういう考え方だとデンジャラスな人生になります。 あなたの親御さんは賢明です。 今のアナタでは親の言う通りにしとくほうがいいです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

作りたいか作って欲しいかどっちなの? バイトでもしてて作りたいなら勝手に作ればいいかと。 収入がない学生なら我慢しましょう。

当たり前ですね。 まだ社会人じゃないのですから、 支払い能力がないとみなされます。 親御さんは、きちんとした方なんでしょう。 貴方の様にクレジットカードを簡単に使い、 借金におわれてる方を何人も見てきました。 お金使いが荒く、緩い人ほど、 クレジットカードを持ちたがりますが、 きちんとお金を使える人こそ、使いこなせると思います。 私の長女もそうでしたよ。 推し活にカードを使いまくり、払えなくなると親や私の両親に泣きつく。 情けないけど、自分の子の不始末はしなければいけません。今は大学3年生になり、カードを破棄してから、ちゃんとした生活を送ってます。 お金は見える形で使われた方が、 お若い内は良いと思います。 簡単に湧き出る物ではありませんからね。 あまり親御さんに心配かけないようにして下さいね。成人してるのなら、成長して下さい。

私の両親もまさにそんな感じでしたが、新卒就職した会社の銀行の営業さんからあっけなくクレカ付きキャッシュカードをほぼ強引に作らされてしまったのと、当時の職場の社長に「社会人なんだからクレカの1枚くらい持っとけ!」と言われたのもありました。 なので、銀行口座作る時の勧誘に断れなくて…みたいな形で三井住友カードを作るみたいな手はあるのでは?と思いますが…そうでしょうかね。

いや勝手に作れるでしょう。 楽天カードあたりなら審査ザルでしょ。