ID非公開

2023/12/2 21:02

55回答

来年4月から公務員看護師として採用予定ですが、妊娠が発覚しました。

就職、転職 | 妊娠、出産516閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

公務員病院は辞めされられない分、上に嫌われたら離職率高い病棟や、人間関係の悪い病棟に飛ばされたり、残業の多い委員会を付けられたりして追いやられた人は数多くいますし、 以前軽度の身体障害がある方を雇ってすぐに判明、辞めされるように促して結局退職…相談はされた方がいいかなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実を言うと公務員として働いていました。その時は独身でありがたみはわからず、昔ながらの人が多く辞めたい一心でした。 確かに今の病院は比較的自由な感じですね。まだ悩んでます。とても親身になって考えてくださりありがとうございます。

その他の回答(4件)

公務員の方が恐らく今の職場より福利厚生が整っていると思いますし、今の職場での労働実績があれば転職したばかりでも育休は貰えます。 育休なしだと産後2ヶ月程で復帰することになりますが、いくら預け先があっても現実的に難しいと思います。 産後はどうしても子ども優先の働き方になりますし、休暇や働き方の制度を考えたら公務員の方がいいと思います。

転職した場合、6月には産休に入ります。仕事は好きなので預け先もあるため、育休はもらわなくてもいいかなとは思っています。 →産休あけてすぐに働くの? 産後2ヶ月? 流石に体壊すよ。 公務員看護師は、 まぁ給料、ボーナス安定するけど… 夜勤多い。 小さい子供を育ててる時は 子育てママに配慮してくれる 病院、シフトならいいけど。 どうなんだろうね。 まぁ…後悔しない選択だね。 後からあのときに~ は帰って来ないし。 公務員の安定に引かれるのはわかる。 お金には困らない。 あなたの人生だからね。

悩みますね。 しかし安定期とはいえ妊娠中に環境が変わるのはちょっと心配だなとは思いました。それに産休まで働けるとも限りませんし、新しい職場に迷惑かけないようにと思うと無理してしまう可能性もあります。 落ち着いた段階で受けても受からないかもしれない。それはそうかもしれませんが、そのときはそのとき。自分と子供の健康を優先したと思えば仕方ないかと思えるのでは。 でも辞退する前に一度転職先に相談するくらいはしてもいいかもしれませんね。育休はとれるのかの確認や相手の反応など。 また、育休とらなくてもいいと今は思えるかもしれませんが、実際きついと思います。まず体がきつい。授乳してれば胸も張って辛い。可愛い我が子と離れたくない。あと夫が頼りにならないというのもちょっと心配。 結局女性のキャリアは妊娠出産に少なからず影響されてしまうんですよね。でも私の意見としては、何よりも大事な命を今は一番に考えるのがいいかなと思います。

普通は辞退しますよね。空気読んで。職場から断られる可能性もありますし。