高校地理です。 アリューシャン列島における地震と火山はそれぞれ何が原因なのですか?? 海溝なのか、断層なのか、はっきりと分からなくて困っています。どなたかわかる方よろしくお願いします。

地学 | 大学受験54閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

アリューシャン列島の西側の3分の1程度は、太平洋プレートの運動方向は、アリューシャン列島の並びの方向と平行になっています。つまり沈み込んでいません。しかし東側は斜めになっているので沈み込んでいます。

その他の回答(1件)

アリューシャン列島における地震と火山は日本と同じで太平洋プレートが北アメリカプレートに沈み込む収束帯で海溝が形成されています。

画像