現在、高校3年生です。 撮影罪で逮捕され、鑑別所を出て今は保護観察中です。 高校の教師を目指して頑張っていましたが、魔が刺してしまいました。 後悔と謝罪と反省の日々を送ってます。

将来の夢204閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 家庭裁判所の調査官との面談で、将来は高校の教師を目指している事を話しました。 その時に『最近は教師の事件が多いから、採用の時に犯罪歴を調べるようになったから、現実的には無理かも』と言われてしまいました。 それで色々調べていたのですが、実際のところがわからなくて質問させていただきました。

その他の回答(2件)

多くの自治体では、公務員に採用される際に、あなたの戸籍のある自治体に犯歴照会されることになります。 教員免許を取ることはできますが、公務員になることは難しいと考えた方がいいと思います。 厄介なのは、採用試験に合格したとしても、犯歴照会が合格後なので、合格後に取り消される可能性があるということです。 大学4年で教員採用に絞って就活をすると、秋頃に採用が取り消されて、卒業後の就職先が見つからないかもしれません。 採用取り消しを前提にして、民間と教採を両方頑張るしかないですね。 撮影罪という罪の性質上、かなり現実は厳しいと思います。 民間であっても就活をする際には履歴書に犯罪歴を書かなければなりません。 周りの人たちよりも何倍も苦労する人生だと思って頑張るしかありません。

ID非表示

2023/12/3 0:10

無理です