病院で過敏性腸症候群と診断された方いますか?

健康、病気、病院 | 病院、検査40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/4 0:10

その他の回答(1件)

お困りのご様子、心中お察し致します。 ご心配の事と思います。 具体的な症状が分かり兼ねますが参考までに・・ 簡単に説明させて頂きます。 ★過敏性腸症候群の原因は・・ ・腸の動きの低下による悪玉菌の増加になります。 ・腹痛、下痢、ガス溜まり、おなら等を発症します 取り急ぎ代表的な市販薬として・・ *セレキノンS ・過敏性腸症候群専用の市販薬として発売されました。 ・腹痛、下痢に効果があります。 ガス溜まり・おならの予防薬としては・・ ★ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブルa ・2種類の乳酸菌+生薬+ガス消泡剤+ビタミンで腸内ガスを解消します。 名前はビオフェルミンですが、ガス消泡剤配合のビオフェルミンになります。 市販薬の中で成分的に最も充実していて、水なしでどこでも飲めるので携帯にも大変便利です。 セレキノンとの併用も可能です。 参考までに・・消化器内科の治療方法としては・・ ・過敏性腸症候群薬・・・・イリボー、ロペミン ・痛み止め・・・・・・・・ブスコパン ・ガス溜まり、おなら・・・ガス消泡剤のガスコンが処方されます。 ・腸内のガスの塊を破壊します。 参考までに食事療法を紹介させて頂きます。 ★良い食物・・・水溶性食物繊維 *果物、海藻類、オクラ等・・・・サラサラネバネバした食物 ★悪い食物・・・不溶性食物繊維 *穀物、豆類、ナッツ類等・・・・ザラザラボソボソした食物 *動物性たんぱく質及び乳製品 ・動物性たんぱく質は腸の悪玉菌を増やします。 ・特に、乳製品は症状を悪化させやすい傾向があります。 ・砂糖類は腸の悪玉菌を増やし善玉菌を減らしてしまいます。 ちなみにヨーグルト等の乳酸菌飲料ですが・・ 乳酸菌含有の食材になる為、一般的には腸に良いとされていますが、 牛乳由来の食材になる為、過敏性腸症候群の場合、症状が悪化する場合があります。 同じ乳酸菌でも・・ ・ヨーグルト・・・・・・・・・・・牛乳由来 ・発酵食品(キムチ・納豆等)・・・・植物由来 ・整腸剤(ビオフェルミン等)・・・・ヒト由来(腸内に存在) ・・・・があります。 結果、ヨーグルトは牛乳を主原料としている為、症状が悪化する場合がありますので注意が必要になります。 但し、摂取されて異常がない場合は構いません。 取り急ぎ、上記市販薬を一度服用されてみては如何でしょう。 効果が実感できなかった場合は、消化器内科の受診をお薦めします。 長々と書きましたが、何某かの参考になれば幸いです。 一刻も早く症状が改善されますようお祈り致しております。 お大事になさって下さい。