回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/3 0:19

2222回答

結婚式の招待者70人なのですが、 おおよその見積りで450万円でした。 (ドレスは決定しているが、それ以外のテーブルコーディネート等決まってない段階です)

結婚 | 家計、節約1,434閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(22件)

仲のいい友達の結婚式でも何を楽しみにして行くかというとお料理なので(私の場合はですけど!)料理がしょぼいと結構ガッカリするかもです…。この間仲のいい職場の子にお呼ばれされましたが料理が美味しくて満足でした。招待された他の子とも料理すごかったねー!って話題になりました。最低ランクでも450万かかるんですね…高いですね。大変ですね…。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

何のために式をするのか、それが大事だと思います。 みんなで集まる場としての式なのか、一生に一度だから豪華絢爛な雰囲気にしてみたくてやるのか、チャペルがすてきでそこに決めたのか、料理がいいからその式場であげたかったのか、ドレスやお色直し重視なのか、逆にアットホームで暖かい式をしたいのか。などなどそれぞれ最初に決めた方向性があると思います。 ブレずにそれを突き詰めるのが大事ですよ。 ひとつひとつの項目をより良いものにしようとすると金額があがるのは当たり前。それって本当に必要?最初にふたりで決めた式をあげる意味に合ってる?といちいちそこに立ち返って考えてみましょう。

日本海のどっかの田舎のゴルフ場借り切ってレストラン営業しても 1日そんな値段稼げません。 都会ってお金がかかるのね。

ご結婚おめでとうございます! 契約するときに他の式場と相見積もりされましたか? 結婚式の見積もりって最初はめちゃくちゃ高く設定されていて 契約時に他の会場と相見積もり中で他の会場は○○円だったんですけど〜と伝えたら ドレス代1着目無料とか、エンドロール無料とか それで結構値段さがります!私も最初見積もり出された時400万超えてて 最終350万くらいに収まりました!同じ70名です。

ID非公開

質問者2023/12/8 12:26

ご回答ありがとうございます! 他の式場5件ほど行き、 290万と安く見積もってくれた式場のものを持参し、交渉はしましたが、 相場の高い式場ゆえに、契約時の見積りは350万でした。 (かなり最低限という感じの内容です) あとあと、ドレスが基本40万超である事やケーキが真っ白なもので見積られていた事が発覚し、 現在おおよそ450万まであがりました(T_T) エンドロールってデータもらうのに、オプションで料金必要でしたか?

ブライダル関係者の者です。 少し高めかと思います。会場により予算も変わってきますが、少しいい会場にご決定されたのかなと感じます。 見積もりの中で変動がある箇所が飲料代です。 また、ペーパー類、装花代とムービー、写真関連が予算を削れる箇所になります。 料理と飲み物は1番記憶に残るところではあるので、卓上装花(またブーケを1つにするなど)を少なめにしたりムービーや写真のランクを落とす、ペーパー類を手作りにすると10〜30万は削れるかと思います。

ID非公開

質問者2023/12/8 12:30

高めですよね… ゼクシーとかウェディングニュースだと60人相場320万くらいだったのですが… 元々ペーパー類は全てハンドメイドするつもりだったので、見積りもゼロになってます。それでも450万。 ムービー関連で現在55万ほど入っているので、そこを削ればかなり変わりそうです。 でも思い出の1つなので必須と考えていました。 エンドロールや記録ビデオをつけない人も多いですか?