お父さんのタバコを本気で辞めさせたいです。 何回か辞めさせようと喫煙の害とか、体に悪いとか何度も説明したのにやめてくれません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます やっぱやめてって言って簡単にやめてくれるものでは無いですよね… 段階踏んでやっていこうと思います!

その他の回答(6件)

害とかになるとタバコも一つの原因で病気になっていますとか、やめましょうとか医師に言われないと難しいと思います。 ただ、ほぼ確実なのはケアしてないと歯槽膿漏になるとかですね。喫煙者の口臭はタバコプラス、歯槽膿漏とか内臓の臭いとかでウ◯コ臭と言われますので。 ネトフリのトークサバイバー2で芸人もぐらが子供の口にチュウした話しでウ◯コ食べた?と子供に聞かれたそうです。 ストレスを感じるとやめにくいというのもあります。 本人は言わないだけで本当はやめれるもんならやめたいなんてのは喫煙者あるあるで、それは深層心理または日常心理など人により様々なんですが、 やめられないという壁が気持ちをブロックしているのでストレスを感じるとやめたいけど、分かってるけどタバコに手が出るなんて事になります。 その時、やめろといわれるのもかなりのストレスになります。なので余計吸いたくなってしまいます。 タバコを吸わないでいられる時間は、それを感じない時、忘れるくらい(集中してる)の時、ヤニが切れてない時です。 だから睡眠はヤニが切れてもそっちの方が欲求が強いため寝る事が出来るのです。 なので 人からどうではなく、 喫煙者本人が ストレスを感じない時 しないといけないと自分が自覚して変える意識を持った時 などでできるタイミングがきたら始めるというのがしやすいし、成功しやすいです。 本当はダメだけど、 例えばですが、 ホステス遊びとか浮気したとして、何とかしたい女性がタバコがダメとかだったらその人の前では吸わないだろうし、禁煙もありだったりします。 これは自分の欲求と連結、連携しているからです。 良い例えをしたら、 今後で考えると 家族が増える、孫とか出来た時とかですね。 孫にタバコ臭いから嫌とか、可愛くて抱きたいのに孫を抱かせないよとか、孫に合わせ無いよとか、孫にタバコで何かあったらと考えたり、抱きたいと思ったら禁煙すると思います。 あと今度で禁煙となると新居またはリフォームで綺麗にしたら吸わなくなるとかですね。 喫煙者は自己都合で喫煙をしていますので、その人の自己都合で禁煙もすると思って間違いありません。 もし言われて禁煙すると言うならよほどその人を大事にしているか下心があるかなどです。 私は自分の子供が出来たのでやめました。 それまでは禁煙とか妻に言われてなかったですが、自分からやめました。これも我が子可愛さからです。 あと、他の方ですと、息子が先にやめたのでそれに張り合うためにやめた人がいます。それも見栄ですよね。息子が出来て親が出来ないなんて言われたくないというメンツとかコケンに関わるから禁煙したんでしょうね。

愛で治せますか? お腹が痛いです愛のパワーで治せます? 病院行きますよね? それと一緒ですそれはタバコ依存症なのです あなたよりタバコ優先になっていますそこまで治せなかったのなら病院に行ったらどうですか?

私の父は、タバコを辞めたら○○ね。 辞めれなかったら○○ね。 で、私との賭け事でやめました。 意思が強ければ辞めれるんじゃないですかね? 辞めれなかったら私も吸うぐらいの勢いで笑