結局エヴァンゲリオンって何が面白いんですか。

アニメ145閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

作品を利用して監督が自分の主義主張を押し付けてるところ。 そしてその主義主張がころころ変わるところ。 作品がプロパガンダとして利用されてる。 ゴジラは怪獣映画だけどテーマは原発反対という一見すると全く関係ない組み合わせ。 エヴァはロボットアニメだけどテーマは自分はいかに生きるべきかというこれまた全く関係ない組み合わせ。 それをゴジラは人類の負の遺産だーみたいに取り扱い、エヴァはエヴァに乗ることで人に認められて承認欲求満たされるだーでもそんなことのためにエヴァに依存してていいの?みたいな扱いで話を運んでる。 まぁ、そんでこの「自分はいかに生きるべきか」というテーマがブレッブレで、作品ごとに言ってることが違う。 なんでそんなに違うのかを気にし出せればエヴァが面白く感じられるようになる。

画像

主人公や周囲の人たちの複雑な人間の心の変化でしょうか?

ジョジョなんかもそうなんだけども、 「それは何だ」と考えようとすると次の謎や情報が 勢いよく降ってきて、視聴者に軽いパニックが起きるところ。 「おいおい、風呂敷がどんどん広がっていくんだけど!?」 という部分にわくわくした 「掘り下げることが大好きな」オタクが山盛りいたと思う。