ID非公開

2023/12/3 8:29

55回答

免許取り立ての初心者です。 この間CBR250rrで公道を走っていたときの話です。

補足

こんなたくさんの方に答えていただけるとは思っておらず、皆様の御回答がすごく参考になる、、どの方をベストアンサーにすればいいのかわからない、、(泣) もし、調べて見にこられた方は、ベストアンサーの方だけじゃなく、皆様の御回答をぜひ見て見て下さい、、、!!!!

バイク | 運転免許177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

前後にするのを実践してみたら、すごい!出来ました!!! 御回答ありがとうございました、、!!! 他にもたくさん答えてくださった皆様ありがとうございました!!!!

お礼日時:2023/12/3 22:54

その他の回答(4件)

故障でもなんでもありません。仕様です。 MTバイクなら構造上仕方がないことです。 そうなったら一旦軽くクラッチを繋いでからクラッチを切って操作すればギヤがちゃんと切り替わります。

いわゆるギヤ抜けってやつです。 中古車で何度もあるなら、前オーナーのギヤチェンジのミス癖がついてシャフトやシャフトフォークの摩耗してる。 稀にしか起きなければ、質問者さんのクラッチミス(完全に切ってなかった)やシフトチェンジ時にギヤを上げ下げしきれてなかった状態でアクセルオンにした。 が考えられるかな。 あ、ニダボはエンジンオイルとミッションオイルが一緒のやつなんで、オイル管理はしっかりと! で、たまに普通の状態でもギヤ入りづらい場面もバイクあるあるなんですが、その時は 軽くブンブンふかしながら 軽くクラッチ繋げる切るを繰り返し ギヤを入れてみてください。 簡単にコツンと入ります。 ちなみに私もCBR大好きですよ! 今はcbr650rにお気に入りです。

ミッションの構造上、特に停車中は各ミッションにきちんと入りきらずに途中で引っ掛かることがあります。 とくに各部品が馴染んでない新車や品質の悪いオイルを使うとそういう傾向が強いです。 少しでもミッションが動くとギアは入りやすくなるので、停車時にギアが入らない時は半クラッチ当てながらギア入れるとスムーズに入りますよ。

クラッチ操作とシフト操作のタイミングがずれて完全にギアが入らなかったからでしょうね。 確実にクラッチを切ってからシフト操作するよう心がけるといいですよ。 慣れるまでは心の中で声出し確認すれば確実です。