ID非公開

2023/12/3 8:36

66回答

どうしてプロ野球選手でナックルを使う人はほとんどいないんでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

ID非公開

2023/12/3 10:59

素人の意見です。(_ _) ダルが言っていますが 「予測不可能」だから なのではないでしょうか? あと、サッカーの無回転シュートと同じで技術的に難しいとか?

どちらかでなければ、今頃ナックルボーラーだらけになってるはずです。 ちゃんとしたスゲーナックルを投げるのが難しすぎるか、神格化?されてるだけで実はそんなに打つのが難しくないか。 現実は両方ってのが答えだと私は思ってるんですけどね。とんでもなくスゲー変化投げられるならカーブでもスライダーでも同じなだけで。ナックルはフォームから変わるから他と絡ませられない、スゲーって域までいかないと実質使えない変化球だってだけのことだと思ってますよ。

まず習得が難しいと思います。無回転のボールを投げることはできても、ストライクゾーンに集められるようになるまで時間がかかるそうです。 次に、教えてくれる人がいません。使い手がいないので、ほかの投手やコーチから習得法や感覚を教えてもらうことができません。 捕手が大変な面もあります。投球の大半が無回転なのでほかの投手のボールと違い、しっかり捕球するには時間がかかります。

コントロールが難しい~というか制球が 不可能ともされるほど制御できん球種 なのでランナーが、いるシーンで投げ れない球種を持ち球に、したくない というのが投手の人情相場だからかな。