1人暮らしをしている大学4年生の娘のことでかなり悩んでいます。 娘は22歳で大学4年ですが、娘に直接言うべきか、敢えて言わないべきが迷っています。母親です。

補足

相談させて頂いた内容は、先月中旬の出来事です。私の中では2週間以上経ってもまだ動揺していて、娘とどう接するべきかも分からなくなりそうです。 私が下の世話をしたことは娘は全く記憶にないようです。 私が娘の下の世話をした翌朝に、娘に対して、「朝、記憶がないけど吐いたこと以外で何かやらかしてた?」と聞かれました。 (私は特に吐いてた以外はなかったよ。と娘に嘘をついてしまいました。) しかし、娘は「何も覚えてないけど迷惑かけたならごめんね。」と謝ってきました。 親の私が言うのも変ですが、娘は綺麗な顔立ちをしています。スタイルも良く、胸も私よりも大きいです。 男性から性被害に遭わないためにも、自分の身は自分で守ると言う意味でも酔い潰れるまでお酒を飲む習慣はどうにかしてやめてもらいたいと考えていますし、学生中に妊娠という事態は絶対に避けないと人生を棒に振ってしまう心配で仕方がないです。 避妊具のゴムが引き出しから出てきたことや、娘が泥酔状態で帰宅してナプキンすらまともに交換できないほど酔い潰れた事実は受け入れ難いです。 どう注意・指導すればよいでしょうか?

家族関係の悩み | 大学345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

ID非表示

2023/12/9 15:26

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

娘も娘だけど、悪いのは酒ぐらいだと思う。 予告無しで行ったり、勝手に冷蔵庫を開ける、ゴミを漁る、下着を物色する…これは母親でも非常に不快だと思います。 下着も何つけようが自由でしょ。 わざわざ下の世話をしたという発言も気持ち悪い。 この話が本当なら、あなたは毒親?? 娘可哀想だから言わないで欲しい。

心配なのは酒ですね。 若いうちは大丈夫だけど、これを続けてたら年取った時に後悔するだろうね。 前後不覚になったり記憶をなくすほど飲むってただのアホとしか思えない笑 無責任の塊。

それ、娘さんの立場からしてもかなり嫌だと思いますよ 用事があるのに急に家に来られて、勝手に自分の部屋細かいところまで漁られて 大学生なんだから男女の関係持つことなんて当たり前でしょって思います。 全部娘さんの自由にさせてあげた方がいいです。もう子供じゃないんですから 実際娘さんは勉強も就職活動も頑張ってるんですし、何も問題ないです。 ただ、娘さんはお酒のキャパ理解してなさそうなのでそこは母親である主さんが伝えてあげた方がいいのかと思います。不快感を覚えたことと娘さんのだらしない姿を細かく伝えて危機感持たせてあげましょう

下の世話したことをちゃんと言いましょう。記憶なくなるまで酔ったら被害に逢う可能性があることを、説教じゃなくて冷静に心配の口調で言いましょう。 アダルト道具を見つけた事は言わないでいいです。ゴムは避妊してる証拠なのでむしろ安心していいです。