ID非公開

2023/12/3 11:54

44回答

自動車整備士って、知識がアップデートされていないというか、そもそも物理(電気)や化学に詳しくない人が多くないですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました >発電の仕組みを理解してないって事です こういう人は一定数居ます。 ここの回答者(自称プロを含む)にも多いですよね~ バッテリーとかの質問見てると、8割方は全然理解してない人の回答 親切心から回答してるんだろうけど、嘘教えるのはよくない

その他の回答(3件)

実際に現場にいる整備士はそれなりにアップデートしていきますよ。でなければ廃れていきます。 オーナーなんて整備士資格がなくてもなれますし、整備を知らない人も居ます。 それを一括りに整備士はとかいうのもどうかと思いますけど。

その辺は大概電装屋に丸投げなので知識が無い方も多いです、ちょっとマニアックな整備もする方なら知識もノウハウもあります 知識のアップデートに関しては振興会に加盟して黄色看板持っていれば講習(最近だとエーミングなど)もあるので日々アップデートしていますよ

ID非公開

2023/12/3 12:10

そんな年寄りは自動車学校で学んでないと思います。最近、ここで自動車整備士専門学校を自動車学校と言っている人がいますが、それくらい物を知らない人がいるのです。 実際、格安車検に求めるものは安さ、手軽さだと思います。 自動車の複雑さ、自動車が進歩していることを強調したところで、ユーザーには響くものがありません。その乖離が余計に値段に目を向けさせるのだと思います。昔の話などさせたらオルタネーターどころかダイナモの話をして、わけがわからないのはどこの車屋でもありがちです。 わけのわからない話は置いといて、次に値段は・・という手法だと思います。