ID非公開

2023/12/3 12:07

44回答

エクステリア、外構会社の決め方。 新築するにあたって、外構を悩んでおります。 まず値段の相場もわからないので、 エクステリアを扱う会社に1度行ってみたところ、

新築一戸建て | 住宅154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 15:37

ありがとうございます。 現場まで来てもらって(正確に見積もりを得るにはそうしなくてはならないとは思いますが) なんだか申し訳ない気がしてしまって、、 参考にさせていただきます!

その他の回答(3件)

私の場合は新築時に外構も見積もりに含めて試算してもらい、並行して知人工務店からも見積もりを取りました。 結果的に工務店のほうが安かったので、家はハウスメーカー、外構は引き渡し後に知人工務店で施工いただきました。 もし、ハウスメーカーの外構部分の額が3割以上安くなるようであれば、まとめて依頼したかもしれません。(つまりは工務店のほうがずっと安価だった)

相場観や知識をふやしたいということであれば、ホームセンターのエクステリア部門で冷やかし半分ですと断ったうえで見積もりを作ってもらっても良いかと思います。

建築OBですが 仮に高い高いと騒いでも2倍もしません。 せいぜい1.5倍程度でしょう? うんちくがあればDIY・です 相見積もりを取る時は 最低1000万以上の工事です。

ID非公開

質問者2023/12/4 12:21

ご回答ありがとうございます! 私も贅沢なものは考えておらず、最低限必要なものだけ(少しの土間コンクリートなど)を考えておりました。 1000万以上、、そうなると相見積は必要なさそうですね、、 ありがとうございます!

外構工事は家を建てる建築会社で施工する事をお勧めします。 他に頼んだ方が安いと勘違いしている人が多いいのですが。 新築住宅の地中埋設物や権利関係に関する現場管理を省くから安くなるだけです。 特に長期優良住宅の場合は、点検に係る部分の施工を誤ってしまうと、 減税の特典を失いかねません。 地中埋設物も知らないで壊してしまいますと、保証も受けられなくなります。

ID非公開

質問者2023/12/3 19:35

ありがとうございます。 なるほどです。つい外構は外構会社にと考えておりました。 相談してみます。 ありがとうございます!