こんにちは。今回相談の内容は退職金についてです。募集要項には「退職金前払い制度(勤続1年以上)」と書いてありますが1年経過しても退職金前払いはないまま2年8が月になります。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

退職金についての労基法などの定めは一切ないので、会社の考え方一つで決められます。 ただ、就業規則の変更には合理性があれば社員の代表の意見を添付して労基署に改姓届を出さないといけません。 手続きが踏まれて改正された就業規則ならそれに従わざるを得ません。 求人票は古い情報のまま更新される場合もよくあることですから、知っていながら記載しているのであれば虚偽記載ですが、面接時に説明すれば特に問題なく、違法性は無いように思います。 つまり、求人票の記載も、就業規則改正による制度撤廃も説明や適切な改正手続き踏まれていれば違法性は無いことになります。

ありがとうございます。力になります。日本で働き15年になりますが今回の会社からの処遇は初めてだったので悔しかったでした。良い情報本当にありがとうございます。