ID非公開

2023/12/3 12:36

33回答

親がこどもにクレカで支払いを頼まれて 使用する際、相手方に親の代理で支払うと伝えても詐欺罪になるのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 12:44

逮捕でしょうか

その他の回答(2件)

「クレジットカードを使う人」がカード会員である親なら何の問題もありません。 「子供が親のカードを使う」行為が会員規約違反であり、詐欺罪になります。 要は「支払うモノ、サービスの対象が誰か」ではなく、「カードで支払いをする人が誰なのか」という問題です。

それは子供の買い物を親がするだけなので、親が使っている事になります。 詐欺でも何でもありません。