ID非公開

2023/12/3 12:45

1010回答

妊娠、出産、育児で働けない奥さん個人の支払いはどうしてますか? 例えば、携帯代、車の維持費、保険代など

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

旦那が払ってます。 ただ、払いたくないって旦那もいますね。ケチ系の旦那ですね。

お金に関しては、夫婦ごとに違うので「普通」は無いと思います。 ですがトピ主さんの家庭では、今後「子供」に関するお金はどうなるのですか?「時間」は?半分づつ?例えば保育園に送っていくとして、共同でどちらかが送るのですよね?トピ主と子で進学先を決めたとして、「俺は納得いかない」って払わないのでしょうか? トピ主さんの家庭で考えると、働けない部分でもトピ主さんの経費だけでもトピ主さんだけが払わなきゃならないって言うなら、その子とその子にかかる経費や、その子の親権などはすべてトピ主さんのものですよね。だって、その子を産んで世話した時間、すべてトピ主さんしか負担していません。 ご主人の言い分だと、今後子供に関しては「シェア子供」みたいなもんで、都合のいい時だけ「子供」というところを利用するとしか思えません。 ですが、ご主人が「自分の金や時間は自分だけのもの」という考えなら、離婚して「お金」だけ貰うほうが、余程いいと思ってしまいます。 話し合って、納得できるように説得できれば、いいですね。

私も独身時代の貯金から出してました。美容院代、化粧水代、産後に使う生理用ナプキン代など。 0歳から保育園に預けて働けるのに妻の希望で働かない(専業主婦)なら妻が支払えばいい。 妻は働きたいのに夫が絶対専業主婦になれ、というのであれば旦那が支払えばいい、と思います。 妻が無職の理由による、かな。

人によると思うけど。 うちは私が働いていても、生活費は旦那持ち。 働いてない時も当然旦那持ち、遊びに行くとか欲しいものがある時もお小遣いくれました。 その分家事育児は私がメインだし。 結構協力してくれますけどね。 申し訳ないような気がするので、私の給与はできる限り貯金(子供用と老後用)しています。 気前の良い旦那ですが、私は給与めちゃくちゃ少なくて貯金も全然ないことにしていますよ。 独身の頃の貯金なんてもうマイナスだ!って言ってあります。 お金持ってる、稼いでるとわかるとさすがに色々言われそうだし。笑 あなたもそうすれば、もしかしたら旦那さんも多めに支払うとかしてくれるかも。