高校生の一人暮らしについて私は高校から家が遠かったり様々な問題で一人暮らしを考えています今は高校1年生なのですが、実際一人暮らしってなると何を準備したりするのかよく解りません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なにも考えていませんでした。 浅はかな考えでしたので貯金からがんばります

その他の回答(5件)

アパート借りるにも保証人が必要です。 食ひだけで2万円弱かかります。 それぷらす家賃です。 自炊の練習をした方がいいと思います。

質問者自身が一人暮らしをする為の費用をどこまで賄うのか、実際に一人暮らしするようになった場合の生活費を親御さんが支払ってくれるのかにもよると思います。 高校生の段階で外部の賃貸アパートを探して一人暮らしするのは金銭的にも年齢的にも相当難しいと思います。 高校から親元を離れるなら寮や下宿を勧められると思いますよ。寮や下宿なら生活に必要な家電は一通りあるので最小限で済むはずです。

まずは親が保証人にならないと貸してもらえません。 家賃の滞納などをするとすぐ連絡か親にいきます。 その為に貯金は家賃一年分くらいですかね。

初期費用、家具など買い揃えて30~40万は必要です。 また、毎月いくら貯金というよりかは一人暮らしは毎月12万くらいは必要になるのでそのくらい稼げないと無理ですね。

全てあなたが負担するのなら7万では到底足りません。 家賃は親が払うとしても高校生の不安定なシフトでのバイト代では一人暮らしは厳しいです。 今は敷金礼金なしの所が多いですが家賃6万の所を借りるとしてもなんやかんや30万弱は初期費用にかかります。 冷蔵庫だなんだと買い揃えなくてはならない家電、寝具類、諸々考えても最低でも50万の資金がまずは必要です。 家賃の他に光熱費、食費。 場合によっては管理費、町内会費。 物件によっては1年ないし2年ごとに更新料。火災保険は別途負担の場合も。 親からの完全援助のある中で自分の小遣いは自分でバイト。 でないと一人暮らしは無理でしょう……