このクモは、黄色なのですが、大丈夫なクモでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

昆虫98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

ジョロウグモ[無害]ではないですか? かなり寒さが深まっていても見かける蜘蛛です。野外性・造網性で円網(※1)を張ります。 私がこの質問に回答した最大の目的は「日本産の蜘蛛で有毒のコマチグモとゴケグモの特徴」を解説するため。 コマチグモとゴケグモともそれぞれ数種存在し、咬むことでヒトに害を与えます。 コマチグモ…第1歩脚が長く、体長(※2)の2倍以上ある。カバキコマチグモ、ヤマトコマチグモ、アシナガコマチグモなど。カバキコマチグモが特に危険とされていますが、念のためその近縁種も気をつけてください。 ゴケグモ…腹部腹面に赤色ないし薄赤色の四角形~砂時計形~双三角形の斑紋がある。平成7年にマスコミを騒がせたセアカゴケグモのほかクロゴケグモ、ハイイロゴケグモなど。

ジョロウグモに限らず、無害な蜘蛛はもし屋内で発見しても殺さず、できれば外に逃がしてほしいのですが…。 その際は箸や筆などで蜘蛛をコップに追い込むようにし、念のため直接触れなうようにしてください。 ※1 wikiにはこの蜘蛛の網について「特殊な部分がたくさんある」 と表現されている。 ※2 上顎、触肢、歩脚、糸疣を除いたサイズ。 この質問はba決定したら取り消さないでください。お願いします。