ID非公開

2023/12/3 18:12

66回答

クロスバイクのフロントシングル化 クロスバイクをフロントシングル、リア9速にしようと思っています。 ギア比をどうしようか考え中なのですが、フロント46、リア11-36だと問題ありますでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他のみなさんもありがとうございました!

お礼日時:2023/12/3 21:53

その他の回答(5件)

僕の TREK FX 3 はフロント3速、リヤ9速です。 一度ショップでフロントシングルにできるかどうか聞いた事がありますが、シングルにするならフロントは2速しか使えないと言われました。クランクも専用の物と交換、今のクランクも使えません。スプロケカバーも付きません。 どうしてもフロントシングルにしたいなら、行き付けのショップに相談する事をお勧めします。

クロスバイクによくある3速だとセンターが38T、アウターが48Tで、通常センターしか使わないので、40T位が街乗りには良いと思います。 40x11でもギア比3.6、ケイデンス90で41km/hでます。一般人には1kmも廻しきれない重さです。このギア比を考えると、46Tは無駄にワイドレシオにするだけで、メリットはないと思います。その分、軽い方に振った方が得策です。 軽い方はギア比1.1になりますので、8%位の坂ならなんとかなるでしょう。

坂道がないなら問題ないんじゃないですか 自分は前40で後11-36Tの10sで息子の通学用の自転車を組んでます

都合が悪いかどうかはあなた次第です 今使ってるギヤでどうなのか、そこから考えていくしかないですね クロスバイクだとアウター48くらい? それだけで走ってみて特に都合悪くなければ前46で困ることはないでしょう