小6です!この問題の式がわからないです; ; 友達曰く「200×?=5.8 5.8+1.2=7」らしいんですけど、?の部分が分からなくて

画像

算数 | 宿題90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせていただきます!! わざわざご丁寧に説明してくださりありがとうございました。 明日の算数は無事乗り切れそうです

お礼日時:2023/12/3 21:21

その他の回答(3件)

縮図用の枠がどれくらいの大きさか分からないですが、例えば、10mの辺を5㎝にして、左の角を30°、右の角を90°にした縮図を書いてみましょう。 すると、5㎝を底辺にした場合の高さにあたる辺の長さを測ると2.9㎝位になるかと思います。 単位を無視したら、1/2の縮図になります。(単位を考えると、実際には1/200の縮図ですが。) なので、実際の長さは2.9÷1/2=2.9×2=5.8mとなります。 これには目の高さ1.2mが含まれていないので、木の高さは、5.8m+1.2m=7mとなります。

10cmの線分をかいて、左に30°右に90°の角を作る。 その三角形の高さを計る。 その長さの単位をmにして1.2を足す。

縮図の大きさを測定して、そこから計算する問題なので、これだけでは何もわからないです。 縮図の三角形の底辺(左の図で10mに当たるところ)を、5.2cmにしてみてください。そして、左の図と同じになるように、30度の角度になるように三角形を描きます。そして、高さを測ると、3cmになると思います。 そうすると、左の図の三角形の高さは、比を用いると分かりますね?5.2:3=10:?です。比の性質から、 3×10=5.2×? 30=5.2×? ?=30÷5.2 ?=5.8(5.76・・・なので四捨五入) 最後に、目の高さが1.2mなので、木の高さは5.8+1.2=7.0mです