ID非公開

2023/12/3 20:30

66回答

質問失礼します。中学生の定期テストで採点ミスにより本来の点数より高くなっていた場合、その場で申告すべきでしょうか?

学校の悩み75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 21:05

なるほど、普段から信頼されるような事をしていない先生が悪いという考え方ですね。新しい視点でした。ありがとうございます

その他の回答(5件)

しなくてよいと思います。 もし入試でそのようなことがあった場合、そのせいで落ちるなんてこともありかねませんから。 また、相対評価の学校の場合、そのせいで成績が落ちるなんてこともあるので。 逆の場合は迷わず申告すべきです!笑

ID非公開

質問者2023/12/5 18:35

少ない時はもちろん即報告ですw

申告しなくてよい。 採点ミスは教師側の責任。私たちは何も悪くない。 申告しなくても教師側は採点ミスに気づいていないからね。そのまま

ID非公開

質問者2023/12/5 18:34

そうですよね。申告して良い人に見られたいんですかね(笑)

私の先生は大体、「ミスしたのは私の責任だから、持ってこなくていいよ」 と話していました。 さらに、それで申告したせいで評価が4から3に落ちてしまう。なんてこともあるかもしれないので、私だったら悪いかもしれませんが申告しませんね

ID非公開

質問者2023/12/3 21:05

それが現実ですよね

正直にものを言うことは気持ちが良いものですよ( ^∀^)

ID非公開

質問者2023/12/3 21:02

誠実なのはいいことですよね

わたしのいた学校でも、言う人と言わない人は綺麗に分かれてましたね、私は言わない派でしたが笑 わたしのいた学校の先生は、厳しい先生はもちろんいましたが、「なんでわざわざ申告しにしたの!?もったいないよ!?」とか言ってる先生もいました笑 結局は自分の気持ちに正直に従うのがいいと思いますね。心残りでモヤモヤしてしまうなんて人は言うでしょうし、やったラッキーと思うのも、別に定期テストだと犯罪な訳でもないので自由と思います^^

ID非公開

質問者2023/12/3 21:03

そんな先生が大好きです(笑)