ID非公開

2023/12/3 20:38

33回答

明治から大正になぜ変わったのかサクッと教えて欲しいです!!

日本史56閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 20:40

ちょっとぼくの言い方悪かったです!こってり教えていただきたいです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

崩御=お亡くなりになられた、のですね。他の方々も教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/12/3 20:47

その他の回答(2件)

明治天皇が亡くなったので大正天皇になって元号も変わりました。 基本的に新しい天皇が即位すると元号が変わります。 明治〜平成までは従前の天皇が亡くなって新しい天皇即位により元号が変わっていました。

明治維新により、一世一元の制が制定されました。これは、天皇1代につきただ1つの元号を用いるというものです。明治天皇が崩御された時、この制度から元号が変わりました。