ここから本文です

◆「ひこにゃん」と「ひこねのよいにゃんこ」の違いはなんですか?

jax********さん

2009/8/219:59:22

◆「ひこにゃん」と「ひこねのよいにゃんこ」の違いはなんですか?

ひこにゃん,ひこね,彦根市,よいにゃんこ,ニセモノ,商標,キャラクター

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhk********さん

編集あり2009/8/523:53:55

「ひこにゃん」
→彦根市が著作権を持ち、商標登録したもの。3パターンの図柄の著作権のみ認められている。なのでぬいぐるみやキーホルダーなどの立体物は勝手に展開できない。

「ひこねのよいにゃんこ」
→ひこにゃんの作者であるもへろんが商標登録したもの。彦根市がまともなキャラクター管理をせず、ニセモノと言えなくもない様な粗悪なグッズも出回ったため(作者の持つ「著作者人格権」「同一性保持権」の侵害)、作者側がキャラクター管理のずさんさを改善して欲しいという申し入れを再三続けた。にもかかわらず何も対応が無く無視されたため、やむなく調停を申し立て、作者は彦根市が著作権を持つ3パターンの図柄以外の創作活動を認められた。そして真のキャラクターの姿をアピールしていくため「ひこねのよいにゃんこ」で商標登録し、活動を始めた。

という感じだと思います。
法的にどのグッズが合法か違法かの差はあっても、キャラクターのデザイン自体はどちらも同じで本物と言えると思います。
よく「ひこねのよいにゃんこ」がニセモノ扱いされていますが、事情を知れば知るほどそれが悲しいです。大手のコンビニなどでもグッズが販売されていますが、事情をよくご理解された上で販売されているそうです。早く彦根市が歩み寄りの姿勢をみせてくれ、同じ商標名で「ひこにゃん」が生きられることを祈っています。ひこにゃんの作者もそう願っているのではないかと思っています。

質問した人からのコメント

2009/8/6 07:33:03

ありがとうございます。
そういう事情があったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2009/8/222:07:06

真面目に回答しますね。

「ひこにゃん」:彦根市へ事前に使用申請をし、許可を受けたもののみ「ひこにゃん」という名称を使うことが許されています。そのため、「ひこにゃん」の商品には必ず彦根市の承認番号が付いています。
詳しくは、こちら(↓)を参照してください。ちなみに彦根市には使用料は入りません。
http://hikonyan.hikone-150th.jp/application/

「ひこねのよいにゃんこ」:後に公募で「ひこにゃん」と名付けられるキャラクターの図案を考案した人が、ひこにゃんとは別に(しかしコンセプトはほとんど同じで)作ったキャラクターです。ひこにゃんの人気が出始めたころに絵本が売り出され、最近ではグッズも(彦根とは関係ない場所でも)売られています。しかし、一般の人には見た目での区別がほとんど出来ず、またお店でも「これはひこにゃんではない」とは言わないところが多いため、「ひこにゃん」だと誤解して買う人が続出しています。

コンビニなど、彦根とは関係のない所にある商品は、たいてい「ひこねのよいにゃんこ」ですので、「ひこにゃん」を買いたい人は、「ひこにゃんと書いてあるか」「彦根市の承認番号が付いているか」を確認してから買いましょう。

san********さん

2009/8/221:12:05

大きさが違うから兄弟じゃないかね。

sum********さん

2009/8/220:26:10

オソ松君とカラ松君の違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる