親に、 スパゲティはちゃんとしたとこでは フォークだけで食べる、 それ以外では 自分が食べやすいんなら スプーンを使ってもいいと言われ教えられました。

食事のマナー103閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます泣

その他の回答(3件)

フォークだけで食べられるなら、わざわざスプーンを使う必要はないでしょう。友人たちはそれを言ってるのです。

はい。フォークで食べれば良かったです。 イタリアではフォークで食べるのが主流だしスプーンが添えられることもないですし。 深皿に盛り付けらたスープ仕立てのファルファッレとかなら使ってもいいけど。 スプーン使う人は現地ではいないかな。昭和時代に流行った日本の謎文化みたいですね。 幼い子供がお箸使えなくてフォークやスプーンでご飯食べる感じだから中高生だとちょっとマナー悪いかも。 そうなんだ。家でずっとこうやってた。 そろそろ大人の食べ方しないと恥ずかしいよね。教えてくれてありがとう! って言えばよかったかなぁと思います。

本場イタリアではスプーンを使わないそうですが、日本のイタリアンの店やレストランでスパゲティを頼むとスプーンもセットで出てきますから、なんとなく日本の習慣で私もスプーンとフォークで食べますし、アラフィフになった今では、今更フォークだけではスパゲティは食べづらいくらいスプーンが身についていますよ。レストランでセットで出されている限りは日本ではマナー違反ではありませんからご安心くださいませ。そんなことを指摘してくる友達の前では使用しにくいですし、指摘されたらせっかくの食事が美味しくありませんよね。自己嫌悪にならず、あなた様が美味しく食べやすい手段でスプーンも使ってくださいね。