VBAのユーザーフォームの機能でもあるコンボボックスについて質問です。 以下のプロシージャを実行すると

Visual Basic | Excel88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 勉強させていただきます!

お礼日時:2023/12/7 17:00

その他の回答(2件)

?? With ComboBox1 If .Text <> "" Then .AddItem .Text を直訳するとコンボボックスの文字が空白でなければその文字を追加する、 なので既にあることは確実なのでは? なのでそのコマンドボタンを押さなければいいのでは? With TextBox1 あたりだと意味が通じますね。

Sub Example() Dim txt As String txt = “登録する予定のテキスト” If itemExistsInCbo(Combobox1, txt) Then MsBox “警告” Else Combobox1.AddItem txt End If End Sub Function itemExistsInCbo(cbo As MSForms.Combobox, txt As String) As Boolean Dim ret As Boolean, i As Long For i = 0 To cbo.ListCount - 1 If cbo.List(i) = txt then ret = True Exit For End If Next itemExistsInCbo = ret End Function