とあるものを契約して滞納 その後申し込み者の名前だけ変えて 再度申請した場合。 こちらは詐欺罪に当たりますか? それとも別の罪になりますか? 企業目線で刑事告訴はできますか?

法律相談 | 法律、消費者問題44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

詐欺罪での刑事事件の立件はそんな簡単ではありません。 詐欺の定義を検索下さいな。。。。 売買においてもやむを得ぬ事態での滞納・・・・これは民事。 しかし、今度は名前を変更して?・・・・ 身分証明や住所を申告する場合どうします? 書類偽造しかないですね?有印私文書偽造、同行使での刑事事件です。 又、前回での滞納=取引停止、解除されていれば詐欺罪も付くでしょう。

とあるものが金融だか携帯だかなんだか知りませんが、同じ人間が名前だけ変えて申し込むって事は身分証を偽造しなきゃ出来ない事なので詐欺罪になります。 そのとあるものがなんだか知らないので、詐欺でも何と言う罪になるかは答えようが無いです。

ではスマホとしましょう。 ・身分証は偽造してない ・申請する時に名前だけ変えたそれ以外は何も変えていない。