ID非公開

2023/12/4 3:05

33回答

関西弁で、何回でもいいをなんぼでもいいと言いますか? なんぼの意味を詳しく知りたいです。

日本語83閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

『いくら』と同じ意味かな、と思います。 値段を聞く時 “これいくら?”→“これなんぼ?” 量を表す時 “いくらでも食べられる”→“なんぼでも食べる” ちなみに“何回”は“なんべん”と言います。 “何回同じことするの?” →“なんべんおんなじことすんの” みたいな感じです。 でも最近の若い子は普通に“何回”“いくら”を使うと思います。 私も気の合う間柄なら“なんぼ”“なんべん”って言うでしょうけど、ママ友くらいの間柄には使いません。

いくらでも良いって意味です。 基本的にはお金の話です。 回数は比喩的に使ってるかと