プログラマからしたらC言語で動いているシステムが多いということは恐ろしいことでもありますか?

C言語関連1,009閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

何を前提にしているのかにより使用言語を選択します。 C言語より便利な言語は沢山あります。しかし1チップマイコンでオブジェクト指向言語を使うことはできません。特定のケースに絞り、ここではC言語ではなくxxですねは好意的に受け取られれるでしょう。又、モノづくりには時間の制約があります、より良い言語が有っても、学ぶ時間がなければ時代遅れでも出来る言語を選択するでしょう。 貴方が思う以上にC言語には魅力があります。もう昔の話ですがROMのプログラムをC言語で書いて、先輩から叱られました。ROM化C言語の手法が一般的ではいな大昔の話、自身でROM化可能なC言語の記述制約を考えました、当然初期付変数は使えませんよ。今、ROMにプログラムをアセンブラで書いたら叱られるかもしれません。C言語の最適化は普通のプログラマがアセンブラで書くよりサイズ、処理速度は負けないはずです。プログラムを作成する前提や環境を正確に把握することが言語選択の重要ポイントです、後時代も考慮す必要があります。AIがうまく行けばプログラミングは無くなるかもしれません。昔、自動車は人が運転していたんだってと言う時代が楽しみです。

恐ろしいです それはオブジェクト指向にプログラマー達が対応出来ていない事になります 要するに動けば良いんだ的なプログラミングをしている証拠です

そうですね、現在は(日本の)基幹系だと「C、C++」よりもJavaのほうが人気が有りそうな感じです。 参考 プログラミング言語 栄枯盛衰? http://ashtarte.hotcom-web.com/utf8/smt.cgi?r+twilight/&bid+000001B1&tsn+000001B1&bts+2021/08/09%2005%3A27%3A39&

いや、逆に頼もしい。 高級言語のコンパイル結果が正しいなんて、どうしても信用出来ないのだから。 アセンブリ言語、大好きッ!

その開発者/社がしっかりテストと品質保証をしていれば、恐ろしくはないです。自動車メーカーを信用して乗るのと同じですね。 完全には信用できない制作者のアプリを動かすなら、Java等の環境で動かしたいなあとは思います。