ID非公開

2023/12/4 8:08

44回答

管理業務主任者試験を受けました。 2回目です。

資格 | 不動産401閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

 皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/8 19:39

その他の回答(3件)

昨年の賃貸不動産経営管理士試験でのことです。 私はまず問題用紙に○✕を書き、50問全て解いてからマークシートに記入するスタイルです。 とある問題で、正しいのはいくつあるか?と聞かれる問いです。 正解は3つです。私の答えも正解でした。 例えば、アウエが正解だとして、問題用紙にもしっかりアウエを選択していて「3つ」と自分でも書いているのです。 ただ、解答がミスった。 選択肢はこうだったのです。 1、なし 2、1つ 3、2つ 4、3つ 私は3を選択してしまいました。 私はここをミスって自己採点34点。そして合格ボーダーラインが34点。約1ヶ月間生きた心地はしませんでしたね。 その1年前の同試験で自己採点39点を出しながら、合格点はまさかの40点で1点に涙を飲んだので余計に悔しさがありました。

ID非公開

質問者2023/12/5 11:52

方法をご回答いただきありがとうございます。 1点で不合格も悔しいですよね。1年後のリベンジおめでとうございます。

書き換えるかどうかですが、自分は、2問書き換えて 2問プラスになった派です。書き換えようか迷った際は、 あれ?これって引っ掛け? 待て待て。本当に書き換えようとしている答えの方が 実は引っ掛けではなかろうか? なぜ最初は、この答えにしたのかまで考え、自分の場合は、 結果書き換えました。 (文字にすると時間が掛かりそうですが、1〜2分です) 恐らく主さんも考えてその答えにしているので、変えなかったら それはそれで後悔する時もあると思います。 その時に思った答えが自分の学習した結果なので、どっちの判断も 正しいと思います。

ID非公開

質問者2023/12/5 11:41

体験談をありがとうございます。どちらにしても自分の判断なのですが、自分は最初のインスピレーションを信じたほうが正答率が高いです。人それぞれってことなんですね。

私も 時間が余って見直して 迷っていた答えを変えたら間違っていたことが結構ありましたよ やはり 直感を守ろうと思いましたね

ID非公開

質問者2023/12/5 11:36

ありがとうございます。 直感大切ですよね!