ID非公開

2023/12/4 8:27

44回答

認知症の母が周りに迷惑をかけ始め手に負えません。どうしたら良いでしょうか。

補足

もう1件のトラブルの可能性のあるご近所さんの件ですが、文字数オーバーのためここで説明します。 我が家から生えて隣にはみ出している木の枝に関して母とその家で揉めていましたが、母が実家に住まなくなったタイミングでその方たちが私と姉の許可を得て木を切ったのです。 私と姉ははみ出した枝を少し切る程度だろうと思っていましたが、かなりバッサリと木ごと切られてしまいました。私と姉はまぁ今まで迷惑をかけていたし仕方がないと思っていますが、母が見たら怒鳴り込みに行くこと間違いなしです。その家には車二台とバイクが外から簡単にアクセスできる場所にありますし防犯カメラもあります。

家族関係の悩み | 福祉、介護523閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/6 22:50

強制入院と落ち着かせる薬について調べてみようと思います。 うちの場合は母が姉夫婦の家に滞在していたため姉に負担が偏ってしまっていました。施設に入って少し偏りが無くなったと思います。 自分もモンスターという言葉は頭によく浮かんでいます。話が通じないし仮に通じたところですぐ忘れる。お互い大変ですががんばりましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

強制入院、薬の調整、などいざというときの対処法について教えてくださり、少し気が楽になりました。ありがとうございました。 サ高住に入って以来、ずっと実家に帰ると言っていますが、それ以外は特にトラブルも起こさずに過ごしているようです。 なんとかここで数ヶ月でも、できればもっと長く滞在することができればと願っています。

その他の回答(3件)

他の方も書かれていますが、私もグループホームが良いと思います。 グループホームは共同生活の場ではありますが、認知症の方ばかりが入る所ですので、そのような症状の方にも慣れていると思いますよ。 いくつか探して見られたらいかがですか? または、病院がやっているような老健等もいいと思います。 場合によっては、一時的に精神科(認知症科)の入院施設に入り、症状が落ち着いてからサ高住に入りなおす、等もできます。 良いご家族様に恵まれ幸せなお母様だと思うのですが、ご家族だけで解決する必要はありません。 もっと専門家にも頼って、お母様とご家族様が落ち着ける方法を探してみてください。

ID非公開

質問者2023/12/4 15:38

もし今のサ高住にいられなくなったときのために、グループホームも目処をつけておこうと思います。 また、精神科の入院施設や老健などもあるのですね。 選択肢が色々と出てきて少し安心しました。ありがとうございます。

高齢者住宅というのがどういった施設?なのか分からないのですが、お母様は認知症なんですよね? でしたら、認知症の方の扱いに慣れているグループホームの方がいいのではないでしょうか? 他の施設の事は分からないのですが、グループホームは少人数(9~18人)だし、夜は玄関を施錠するので抜け出してしまう事はないと思います。 自傷他害や度を超えた暴言等があれば退居となる場合もあると思いますが、そこまででない認知症故の事は何とかしてくれると思います。 質問者さんが書かれたお母様の行動を見る限り、普通の施設では対応できない気がします(もしかしたらグループホームでも厳しいと言われるかも)が、一度グループホームについてケアマネさんと相談してみてはいかがでしょう? (既にグループホームに入居されているのであればすみません)

ID非公開

質問者2023/12/4 9:07

母が入居した施設はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)と呼ばれるものです。同施設内にデイサービスも併設しており看護師や介護士が常駐しています。 グループホームも考えたのですが、集団生活となると他の入居者とのトラブルをより心配しなければいけなくなると考えた次第です。 が、もし今の場所に住めなくなってしまったときの選択肢としてグループホームも考えてみようと思います。介護レベルが高くなる分対応も柔軟と言うかトラブルの許容レベルが上ってくれるのかなと思っています。

施設で問題行動 暴力や破損等暴言含み 必要なら精神科で受診勧められます。 安定剤的なものを処方されると思われます。 人によりふらつきなどが出て転倒につながる事もありますが、施設で入所する限りやはり勧められ医師からも必要だとなる場合が多いです。個人差があり効かない方もいます。家族がそのような精神薬は嫌だと言われるときもあります。 そんな時は退所を言われる可能性もありますね。 違う施設をあたるしかないと思います。 認知症特化のグループホームとか、有料とか。 問題の多い高齢者は難しいので施設の人とよく話し合うしかないです

ID非公開

質問者2023/12/4 9:09

文字痛の関係で記載できませんでしたが、母が入居した施設はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)と呼ばれるものです。同施設内にデイサービスも併設しており看護師や介護士が常駐しています。 施設のスタッフさんは経験があるのである程度のトラブルはなんとかしてくれるのではと期待していますが、今の私の精神状態では退所となる可能性しか考えられません。 今から他の施設も調べてみようと思います。