彼女と別れるか迷っている。 付き合って1年9ヶ月になる彼女がいます。 先月くらいから、私の気持ちが冷めてしまい、3週間ほど連絡も取らず、距離を置きました(話し合いをした結果)。

恋愛相談534閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございます。 前半の文、非常に共感できます。 私の影響で、自分磨きという面では、メイクも上手になってジムも通い始めたので、完全にその観点で置いていける気持ちになっていないんですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

円満に別れるよう頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

気持ちが下降している状態で距離を置いても、それは加工速度が増すだけです。 距離を置く事で喪失感を感じて気持ちを再燃させようという魂胆なのかもですが、それが有効なのは気持ちが下降する前段階でのことです。 再燃させる火種が自分の中に無いなら外部(彼女)があなたに火をつけるしかないです。 離れてしまってはそれを行えません。 上記以外に距離を置く事に意味があり、その意味に沿わなかったのなら別れるしかないと思いますけど、気持ちを再燃させるために距離を置く事が必ずしも劇的な効果があるものではないので、判断基準にするのは早計かと存じます。 あと『半端な気持ちで付き合いを続けるのは失礼』とおっしゃいますが、果たして本当にそうなのでしょうか? あなたが彼女側の立場でしたら「失礼だ!」と思うのでしょう。 しかしながら私でしたら、好きになった人が自分と同等の気持ちが無いのに付き合ってくれているなら感謝しかないです。 好きという気持ちが下がった・無くなったのを知ったなら、今まで以上に好きになってもらう努力をします。 そのように人によって変わってきます。 (彼女が「そういうのは失礼だ!」という価値観をお持ちで、それ前提に記入されたのでしたら、そこまで意図を読み解けずに申し訳ないです) なので距離を置くよりも、今まで以上にコミュニケーションをとって、それでもすれ違うなら「もう別れた方がいい」という選択を考えるようにすると良いかなと思います。

自分なら嫌われ恨まれ役になっても別れます。 流石にこれは違うと言う状態で付き合っていても時間や金の無駄だし。 そもそも未来が見えない、無いような二人が一緒に恋愛してる意味がわかりません。 文面からしてお互いが幸せになるルートはその人との延長線上にはないかな。 自分に合う相手が出会えるかも知れないチャンスをわざわざ失くしているような、もうリスク…リスク取りすぎ。

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 俗に言う倦怠期や慣れという概念に甘えて、情で引きづっているだけかも、とも思えます。 時間と金を考えるとこの状態はリスキーですね。。

なるほどね。 そのくらい付き合った年数があるなら答えは出せるね。 単純なことです。結婚する予定のない長い付き合いは、お互いに成長が見られないならあまり意味を持たないです。 結局、2年前の自分と彼女と、今の自分と彼女を比べて成長があったかどうかです。彼女の存在があなたの成長になり、あなたの存在が彼女の成長になってるかどうかです。 もし、無いとかわからないなら良い付き合いじゃないんですよ。 私、昔先輩に言われてぐうの音も出なかった言葉があるんですよね。 私は彼女を愛し、絶対結婚したいと思ってました。そのために必要なものも揃ってる自負がありました。頑張ってきたし。しかし、彼女は持病を理由に結婚は出来ないという答えを繰り返して来た。 そんなときに先輩と飲んだ時に「彼女は答えを出してる。お前は彼女の時間を奪ってるし、お前じゃないなら結婚するかもしれないし、子供が持てるかもしれない」って言われたんですよね。ショックを受けました。それから、別れを決断し、実際彼女は別の人と結婚し、子供も設けました。私と別れたことで人生が開けた部分があります。私自身も別の人と結婚して家庭を持てました。 あなたから見て、彼女はダメになってると思います。彼女はあなたでは頑張れないんですよ。そして、あなたじゃないならもっといい女になるかもしれない。そして、あなたももっと成長するかもしれない。少なくてもこれから成長していく付き合いが出来るとは思えないでしょ? 上から目線で付き合ってあげてる感を出してますが、そうやって増長してしまったのもいい付き合いじゃない証拠でもあるよね。あなたは逆に何を頑張ってます?相手に言うのは簡単ですよね。自分が頑張ってるから相手も頑張ろうって思えるのであり、頑張ってないで不満をぶつけてお前だけやれではやりませんよ。 まだ彼女や自分の為にやれることが残ってると感じるなら付き合えば良いし、お互いによくないと思うなら別れた方がいいよね。 私は女性と付き合って自分を伸ばしてくれる人しか続かないです。相手が依存して来たり、甘えるばかりで精神安定剤的存在は嫌なんですよね。「自分で乗り越えんかい!」って思っちゃう。笑 自分で乗り越える気概があるから応援したくなるし、こっちもやろうと思うわけで。 なかなかそういう女性はいないです。私は女性に恵まれたとは思ってます。

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 彼女だけにやれと言っている訳ではなく、私がジムに行ったり、自分磨きしたりしている姿に影響され、ジムに通い始めたり、努力したりしています。頑張っているのも伝わってきます。 故に2年前と比較すると、外面的、内面的にも確実にお互い成長してると思います。 つまり頑張っているのは理解しているが魅力的に見えなくなってきてしまったという感じです。分かりづらくて申し訳ないです。 やはり結婚できるか否かが全てな気はしていますが、、

その彼女が他の誰かと付き合ったり結婚したとしても、後悔ないのなら別れて良いと思います。 その方がお互い幸せです。

回答ありがとうございます。 自分の後悔とお互いの幸せを天秤にかけると分からなくなります。。 後悔は実際そうしないと分からない気がしています。

本当に好きじゃないなら別れればいいと思います。 どうせ時間の問題なので。