水槽同士を透明なパイプで繋げ、魚が自由に移動できるようにし、それをドンドン規模を拡大して家中の壁や天井にパイプを張り巡らして魚の迷路を作る事を考えています。

アクアリウム | 水の生物634閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な情報どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/12/7 23:15

その他の回答(3件)

水族館で見かけた事あるけど、個人の家でやるとなるとメンテが大変そうなのと、水漏れしたら大惨事になる、病気が発生すると全滅のリスクもある。

パイプが汚れたら洗浄するのに天井ら辺にいる水槽の水を全部抜かないとなりません。サイフォンの法則で全部水が落ちてきます。 結構リスキーなのでみんなやらないんだと思います。でも夢のような話ですね。 パイプの入出口に弁みたいなのつけたらいけるかも。でもパイプに水が残りますから空気を入れる栓も必要になりますね。 参考になるものならサイドフロー濾過を調べたら良いかも。 水槽の横に穴を開けて別の水槽に水を送って濾過した水をまた戻すってやつです。

過去にも似たような事を考えた人は多いですが、長期維持するならコケの問題をどうするのかに行き着きます。