ID非公開

2023/12/4 11:31

22回答

眼鏡の累進レンズと単焦点レンズを比較検討するので、ご教示ください。※長文になりますが、関心をもっていただきました方に回答をいただければ幸いです(なんらかのヒント的なものでも構いません)。

メガネ、サングラス | 目の病気201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/4 12:08(編集あり)

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/4 12:25

回答ありがとうございます。  累進レンズを推しておられますが、デメリットとされる、揺れや歪みは問題ない感じなのでしょうか?  私は運転免許はりますが今は日常的には運転してないので、クルマ運転の問題はありませんが  自転車にはよく乗るので、揺れや歪み、視点移動で急に見え方が変わるだろうことを心配しています。  回答者様はこの辺りはどう考えてらっしゃるのでしょうか? ちなみにー  遠くで左右差が0.25あるのは眼鏡店での店員が計測結果から勧めてきたもので、自分では遠くは差をつけなくてもいいかと思いましたが、とりあえず試してみることにしたものです。  近くの左右差を0.5にしたのは(遠くは0.75で大丈夫でしたが)、モノビジョン的な眼鏡を作るため、0.25単位の安い老眼鏡を入手して試行錯誤した結果によるものです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

白内障手術では眼内レンズをいれますが、これが高性能化しており 多焦点レンズがかなりよくなってきているので、その印象があり 眼鏡の累進レンズもいいかなと思ったのですが 眼鏡レンズに限ってはまだまだ単焦点レンズのほうが良さそうというのがわかりました。 回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/12/4 23:10

その他の回答(1件)

汎用と遠近の遠くの度数で疑問があります。 右はいずれも度無しに対し、左は遠近では-0.25Dが入るのに汎用で+0.75Dの理由を知りたいです。 また遠見の視力は裸眼でしょうか、それとも度数を入れてでしょうか。右は度無しなんだと思いますが。 上記の情報がないままでも言えることは、お話からすると一般的な遠近はお勧めしずらいということです。 必要なのは中近か遠近でも街中向けのものがいいのではないでしょうか。 それほどまでは遠くを必要としていない、デスクワークが中心ということであれば中近が第一候補です。 また現在使用している近見用の度数で困っていなければ、加入+2.00Dの合わせ方はしないほうがいいようにも感じます。 実際はテストレンズで確認しないと何とも言えませんが。

ID非公開

質問者2023/12/4 13:50

回答ありがとうございます。 >デスクワークが中心ということであれば中近が第一候補  累進を採用する場合は、やはりこれが良さそうですかね。  他の方の回答からも累進を外出時に使うのにはネガティブになってます。 ご質問についてですが >遠見の視力は裸眼でしょうか  裸眼です。  これで遠見の視力が(R1.2/L1.2p)なので自分では、遠見は矯正はいらないと思っていましたが >右はいずれも度無しに対し、左は遠近では-0.25Dが入るのに汎用で+0.75Dの理由を知りたいです。  遠見の左に-0.25Dをいれるというのは眼鏡屋のスタッフさんの勧めでした。私は不要かと思いディスカッションしましたが、店員さんは矯正したほうが良いと強く勧められたので、試してみることにしました。  片目のみ+0.75Dは、マイクロモノビジョン的な眼鏡にして、近く~遠くまでの明視域を確保するためです。