回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/4 11:39

1313回答

教えて:消費者金融で年利上限18%とかで借りる人たちって、どのような思考回路で、そんな高金利でお金借りようと判断するのでしょうか? 消費者金融で借りる人たちの不思議ポイント3つ

補足

理解できないので、理解するつもりで教えてくれと聞いているのです。他人のことは気にするなとか理解できないのならしなくていいとかは回答になっていませんので、そのような回答はお控えください。

ローン | 消費者問題249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(13件)

>こんな暴力的な金利でお金を借りようと思うのが理解できません。 「暴力的な金利」の前に「お金が欲しいから」では? 目の前に食べたいものがあってそれを食べるなと言われた子供がいた場合、どこまで耐えられるか。 大概食べますよね。 そういう精神レベルってことです。 >1人あたり100万円にも満たない額とのことで、そんな金額くらいなら肉体労働や、夜の仕事あたりの高時給のバイトを本気でやればすぐに稼げる額だと思います。 今欲しいからです。 たとえは、先に書いた通りです。 そういう精神レベルってことです。 >買えないなら買わない、なぜそうならないのでしょうか。 今欲しいから金を借りる。 欲しいから借りてでも買う。 なぜか 欲しいから。 我慢するとか、身の丈に合わないものは買わないとかは成長する過程の中で周りの環境からそれを学ぶ。 親がその意識ではないなら、子供も「ほしいものは買う」っている思考になる。 先をイメージできない人間は、「今」しか考えることができない。 「今」の現時点での「欲望」に勝てない。 この辺は完全に育った環境による。 なので、思考以上に感情が勝ってしまう。 欲しいという感情 食欲、物欲、性欲 こういうのをコントロールできない精神性ってこと。 それに対して「なぜ」とといてもその人たちは答えようがない。 コントロールできない精神性なんだから。 本能をコントロールできないんだから。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

生活の為に消費者金融を利用した方を知っていますが・・・ その方は仕事現場でソコソコ重宝されており収入面も真面な人でした。消費者金融で借りた理由は家具やバイクです。リボ払いにしていたために金利が高く、返済も長引いている感じでした。 その方は、特に何かトラブルがあった訳でもないのに一度自殺未遂を起こしたことのある人で、 後に精神鑑定を受けて医師に言われた内容が 「死生観的に生への執着が薄い」的なことだったらしいです。 要するに死に対しての恐怖が薄く、生への執着が弱く、 未来のトラブルに対しての関心も薄かったのだと思います。また彼は中卒で、数学もあまりしっかりしてこなかった人でした(※理解力はあります)。 しかしその後やることを見つけたのか、周りのアドバイスを受け入れて借金を効率よく返済できる制度等を利用し、リボ払いの状況を改善されていきました。 臆病だったり拝金主義、快楽主義な人にとって、 借金するのは"頭悪い"とか"だらしない"と捉えがちだと思います。 私も思う所はあります。 ただ人生ってただ長生きする為に有るモノではないと思いますし、環境が作用して経済面が後回しになってしまっている人も多いのかなぁと・・その方を通して思いましたね。

まず、建前として消費者金融を使うにあたり相応しい人は存在します。 収入の確実な目処が立っていて、計画的に利用できる人で、尚且つ少額の現金を必要としているが手元にない人です。 ごく僅かにこんな利用者も存在はするでしょう。 しかしながら利用者の多くは相応しくない人です。 (収入が不安定で、無計画な利用をしマイナスを借金で0にできると思い込んでいる人) それでは本題ですが、、、 ① 金利を考えるよりも現金を手に入れることが優先順位として勝っているから。 ② 今すぐに現金が必要だから。 ③ ①と同じ つまり①②③ともに共通しますが、すぐに「現金」なのです。 金利や調達方法の吟味よりも、「現金」。 思考回路というか、、『回路』はありません。 あるのは単略的な思考です。 望ましいのは、現金が必要な時のために現金やそれに変わる資産をプールしておく事ですが、それができない或いはしないにもかかわらず、高金利で用立てる思考は、価値観以前の問題ですから理解できなくても仕方のない事ではないでしょうか。

昔働いていました。 想像力が足りていませんね。 怪我とかうつ病とかで働けていない人。 そもそも年収が低くく生活できない人。 初めから返す気がなく借りる人。 自営業で災害とかで収入がなくなった人。 金遣いが荒い人。 まあそもそも属性が低いのと金融リテラシーが低いので金利とかに目が行かないんでしょう。

そういう人に聞きました。 やはり酒好き、パチンコ好き、タバコ好き 他人との飲み会に付き合うべく、貧乏人のようには振る舞えない・・ ということでした。プラス給料前借り、無断欠勤が付きます。