ID非公開

2023/12/4 12:55

33回答

◯◯市や◯◯町で農業をやっている家の集まりを何故“農村”というんですか?農市や農町じゃないんですか?

日本語 | 一般教養30閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

イメージだからです。農業やっているところは田舎である。というイメージで農村と言われています。 今時なら都心でも都市型農業ができるので農町とか農業都市というものもアリなのですが、一般的に農業は土地を広く使い、人口密度が低くなりそれは今もそうです。 であれば都市よりも人口密度が低い=村のよう。になるので農村という単語が定着しています。 これは例えばトヨタを擁する愛知県を自動車王国と言うようなものです。 愛知は実際に王国でもないし日本に王国など存在しませんが、イメージで独占的に一強体制であることを王国と言うので、自動車王国が成り立ちます。 同じように人が少ないところで農業が盛んな様子のイメージがあるので「農村」が一般的です。

自治体の意味ではないからです。 ある集団や施設のことを、名称として村に「例えて」ます。 農業集団だから「村」を使ってますが、 施設だと、日光江戸村、志摩スペイン村、 安曇野スイス村、東京ドイツ村・・とかがあります。