ID非公開

2023/12/4 15:24

77回答

シンプルな質問ですが、「なぜ、総理大臣は国民の選挙で選ぶことができないのですか?」 例えば、私は東京在住ですが、都知事は都民の選挙で選ばれています。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/4 16:15

国民には候補者の人柄や能力について確かめる方法がない。         ↓ 首相を選挙で決める国はないのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

法律で決まっているから、と言っては身も蓋もありませんね。 なぜそんな制度になっているかは大きな理由があります。 大統領というのは国民の代表です。で、日本の国民の代表は天皇になります。 天皇は他の国の国王と同じで、王制の国では大統領がいません。 そこでは議員の代表である首相がいるのみです。

地球上に日本の総理大臣と同じ首相を選挙で選んでいる国が存在しないからです。

シンプルに言って 日本の権力者が民主化を望んでいないからです そして 日本国民も 「多少の消費増税と引換えでも 権力者と取引して民主化を手に入れたい」 というほど 賢い人は少ない ーー 変な人が選ばれてしまうから という人がいますが アメリカ大統領選挙をモデルに制度設計すれば 「公開討論会という 暴露合戦とか 政策論争」で 国民の持つ情報量が増えて 妥当な人選が行われる可能性は 派閥力学で決まるよりは 高いと思う

国民で選べば大統領制に近い制度です 私も賛成ですが憲法改正が必要です、日本の最大権力は国会なので総理大臣を選べないのです